12月20日(金)に2学期終業式を行いました。終業式では校長先生のお話や代表児童生徒の2学期の振り返りを聞きました。
校長先生からは、「なりたい自分になる為に計画を立てて挑戦することの大切さ」についてのお話がありました。2学期も運動会や学習発表会などたくさんの行事がありました。どの学年の児童生徒も普段の生活や行事を通して自分のなりたい姿を具体的に考え、それに向かって「全力」で頑張る姿が素晴らしかったとお話しされました。また、2学期の自分の姿をふり返り、「できるようになったこと」「できなかったこと」を知るだけではなく、もっとレベルアップするためにはどうしたらよいかを考えることも、自身の成長のためには大切だと教えてもらいました。
児童生徒代表の言葉では、小学部3年生と中学部3年生の代表児童生徒が発表しました。
終業式の後に、表彰式を行いました。
小学部集会では、写真を使って2学期の学習を振り返りました。運動会や学習発表会、社会科見学、農場体験など、たくさんの行事があった2学期。普段の授業でも1学期に比べ、自分の考えを堂々と発表したり、話し合い活動を通して考えを深めたりする姿が多くみられました。児童らは写真を見たり、お友達と今年がんばったことを伝え合ったりしながら、2学期を振り返っていました。
集会の後半では、健康・安全面に関する確認を行いました。健康と安全に気を付けて、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。そして、また元気な顔で、2025年(令和7年)に会いましょう。
中学部集会では、計画を立てて学習を進めること、憧れられる中学生になるために「あいさつ」「けんこう」「よいことば」を意識して過ごすことについて話をしました。
短い冬休みですが、勉強もしっかりして、心も体もリフレッシュして、元気な姿でまた3学期に会いましょう!みなさん、よいお年をお迎えください。