本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

オープンスクール

 10月19日(土)オープンスクールがありました。オープンスクールは本校の保護者だけでなく、青島在住の日本人の方に、日頃の子供たちの頑張っている姿を見て頂ける行事です。今年も沢山の方に御参観頂きました。

小学部1年生は、算数、中国文化、英会話の授業を行いました。算数では、「かたちあそび」の学習をしました。いろんな箱の形に注目し、3つのチームに仲間分けをしました。「転がる」「立つ」「丸い」「平ら」など、それぞれの形の特徴について、全員で話し合いました。

  

小学部2年生は、国語、中国文化、英会話の授業を行いました。国語では、「お手紙」の音読発表会を行いました。今までの国語では、登場人物の気持ちを考えてきました。今日は、登場人物の気持ちを想像しながら声や動作を工夫し、音読発表会をすることができました。授業の最後、子供たちは登場人物へお手紙を書きました。保護者の方々には登場人物になりきってもらい、子供たちからのお手紙を嬉しそうに聞いていました。

  

小学部3年生は、外国語活動、国語、中国文化の授業を行いました。国語では、漢字の組み立てについて学習しました。「へん」や「つくり」について知り、様々な「へん」をもつ漢字を探しました。個人戦、団体戦、保護者の皆様との対決もしました。白熱した対決は、見事子どもチームが勝ちました。この学習をきっかけに、違う角度からも漢字に興味をもってくれると嬉しいです。

  

小学部4年生は、理科、外国語、中文化の授業を行いました。外国語活動の学習では、「What do you want?」「How many?」を使って欲しいものを伝え合う活動を行いました。友達同士やお父さんお母さんに質問して、オリジナルパフェを楽しんで作り、パフェの紹介まですることができました。英語を使ってのコミュニケーションを上手にとることができました。参観されている保護者の皆様にも御協力いただき、子供たちの活動を助けていただきました。

  

小学部5年生は算数、中国文化、外国語の授業を行いました。算数の授業では、ペアで協力しながら、学習した内容を生かして4つの難問に挑みました。中にはまだ習っていない問題も紛れていましたが、保護者の皆様にヒントをもらいながら、アイデアを出し合い問題を解く姿が印象的でした。

  

小学部6年生は、算数、中国文化、外国語の授業を行いました。算数の授業では、図を使って、長さがわからない道路の長さを仮に30mとしたり、1とみたりして、答えを求めました。わからない数値も仮定すれば、答えを求めることができることもあるということを学習しました。

  

中学部1年生は国語、英会話、中国文化の授業を行いました。中国文化では、中国の伝統文化に触れる体験として、中国将棋を行いました。日本の将棋と似ているところ、違うところを、体験を通して知ることができました。時には保護者の皆様の意見もいただきながら、楽しく充実した学びになりました。

  

中学部2年生は、英会話、社会科(地理)、中文化を行いました。社会科では、「旅したくなる紹介プレゼンをつくろう」というテーマで、準備をしていた内容を発表しました。どのプレゼンも非常に工夫がされており、お互いに学びあうことができました。参観してくださった方々にも投票やコメントをいただき、励みになりました。

  

 中学部3年生は、英会話を行いました。ALTのポール先生のクイズに答える活動では、中には理科的な専門用語もあり、新たな語彙に関心を持っている様子が見られました。その後は双六をしながらお互いに家にあるものや連想されるものを英語で伝え合い、互いの違いに驚く様子も見られました。

 

 

information

青島日本人学校




 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org