7月19日(金)に1学期終業式を行いました。終業式では校長先生のお話や代表児童生徒の振り返りを聞きました。
校長先生の話では、1学期の出来事を振り返りながら成長について考えました。夏休みの間、学校以外の場所でたくさんの本物に触れ、いつもと違う人たちとの関わりを通して、自分を成長させる機会にしてください、とのメッセージがありました。
児童生徒代表の言葉では、小学部5年生と中学部2年生の代表児童生徒が発表しました。
終業式の最後に退学児童からの挨拶がありました。大切な仲間の旅立ちは寂しいですが、新しい学校でも頑張ってほしいと思います。またどこかで会えることを願っています。
終業式の後は小学部・中学部に分かれて学部主任よりお話がありました。
小学部では、1学期の学校生活を振り返るとともに、夏休みの過ごし方について確認しました。各学年の授業の様子や社会科見学、修学旅行などたくさんの写真で振り返りました。子供達は学級や自分の写真が表示される度に、1学期の学校生活を思い出し、達成感を感じているようでした。
小学部集会の後半には、夏休みの過ごし方についての話もありました。たくさんの学習や学校行事を通して、大きく成長した子供達。健康と安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
中学部では、夏休み中の学習・生活について話をしました。学習について、先生から言われた通り、〇時間勉強しなさい、ではなく、自分で考えて調整して学習しましょうと話をしました。目安として、校長先生や中学部の先生たちの中学生時代の勉強時間を伝えました。生活について、「夏休み中に乗ってほしくない車」はどんな車かを生徒たちに聞いてみました。“不審車・パトカー・救急車”です。事件や事故に巻き込まれず、安心安全に過ごし、元気な姿でまた2学期に会えることを楽しみにしています!
終業式後の4時間目は、学級ごとに担任の先生から通知表を受け取りました。
明日より、青島日本人学校は夏休みに入ります。充実した夏休みが過ごし、2学期の始まりに元気いっぱいの皆さんに会えますように、学校で待っています!