4月11日(木)、令和6年度青島日本人学校入学式が行われました。
新入生は登校した際、小学部6年生のお兄さんお姉さん、中学部3年生の先輩から胸花をつけてもらい嬉しそうでした。
小学部新入生は「入学式ってなんだろう」「今からどこ行くの?」と見通しの持てない不安の中、最後まで良い姿勢で、しっかりとお話を聞くことができました。
名前を呼ばれると堂々と「はい」とお返事もできました。式の後は、緊張から解放され、友だちとたくさんお喋りして、すぐに仲良しになりました。
中学部新入生は緊張した中にも、笑顔で入学式に臨みました。入学式後の学活では、小学部からそのまま進学した3人の仲のよさを感じる場面が多々ありました。青島の桜が満開のように笑顔が満開の中学部1年生になっていくことを強く感じた入学式でした。
入学式では校長先生より、青島日本人学校のマスコットキャラクターである「パんたお」についての紹介と、大切にしてほしい4つのたね、「知恵」、「感動・感性」、「たくましさ」、「思いやり」についてのお話がありました。また、小学部新入生に向けては、「出会いを楽しみ、たくさんのことを学んでいきましょう」、中学部新入生には、「社会に出て生活していく上で必要なことを学び、多くの経験を通して中学部に新しい風を吹かせてください」とメッセージを送られました。
また、お忙しい中、在青島日本国総領事館 総領事 斎藤 憲二 様、学校運営理事会 理事長 谷 直知 様、PTA会長 吉田 さや香 様をはじめ、御来賓の皆様、本日は入学式に御臨席いただき誠にありがとうございました。
令和6年度全学年そろってのスタートです!