12月22日(金)に2学期終業式を行いました。終業式では校長先生のお話や代表児童生徒の2学期の振り返りを聞きました。
校長先生からは、振り返ることの大切さについてのお話がありました。
2学期もたくさんの行事がありました。どの学年の児童生徒も普段の生活や行事を通して自分のなりたい姿を具体的に考え、それに向かって「全力」で頑張る姿が素晴らしかったとお話しされました。また、2学期の自分の姿をふり返り、「できるようになったこと」「できなかったこと」を知るだけではなく、もっとレベルアップするためにはどうしたらよいかを考えることも自身の成長のためには大切だと教えてもらいました。
児童生徒代表の言葉では、小学部3年生と中学部2年生の児童生徒が発表しました。
終業式の後は小学部・中学部に分かれて学部主任よりお話がありました。
小学部では、2学期はじめの始業式で確認した「全力」をキーワードに、各学年の頑張りを振り返りました。運動会、学習発表会の行事はもちろん、毎日の学習に「全力」で取り組むことができたと話し合いました。3学期は、更に周りの人へ感謝の気持ちをもって過ごしていってほしいとお話がありました。
中学部では、2学期に印象に残った行事や出来事を思い出しながら、生活や学びを振り返りました。今年度、大切にしていきたいテーマの『中学部CEO+α』<Challenge(挑戦)、Expression(表現)、Original(独創的)>と<Attractive(魅力的)>について、2学期は様々な行事で自分たちの学びや思いを『表現』することができました。3学期もぜひ継続していってほしいです。また、2学期で出た自分の課題は、この短い冬休みでもそれぞれが意識して取り組んでおきましょう。3学期に力を入れてほしい項目は『挑戦』です。生徒の皆さんのさらなる『リーダーシップ』と『チャレンジ精神』を期待しています。何をしたいのか、何ができそうなのかを、自分自身で考えて行動に移し、それを言葉にしていけるといいと思います。中学部で協力して、3学期もよりよい学校を一緒に創っていきましょうとお話しがありました。
終業式後の4時間目は、学級ごとに担任の先生から通知表を受け取りました。
明日より、青島日本人学校は冬休みに入ります。よく学び、よく遊び、充実した冬休みを過ごして、休み明けにも元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています!