本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

青島日本人学校運動会

923日(土)青島日本人学校運動会を実施しました。

0「開会式」
 保護者の皆様に直接見ていただける運動会は久しぶりで、ワクワク・ドキドキのスタートを切った今年の青島日本人学校運動会は、体育館と運動場の2つの場所での開催となりました。入場行進では児童生徒一人一人が胸を張って入場しました。
 校長先生を始め、来賓の方々よりお話をいただき、いざスタートです!

   

1「中学部応援」
 プログラム1番は、体育館で開会式を行った直後の中学部の「エール交換」から始まりました。運動会の最初にお互いの健闘を祈ってエールを送りました。これから一緒に戦う相手のことを考えて、力いっぱい声援を送り、活気づけました。今年度は体育館でのエール交換でしたが、翻る衣装と胸に響く太鼓の音で迫力を出し、団長を中心に何度も繰り返し練習してきた息の合った演舞をご覧いただけたのではないでしょうか。

   

2「小学部応援合戦」
 小学部児童全員による応援合戦。「元気、やる気、勇気を届ける応援合戦」を目指して団長や、5・6年生や団員を中心に、一生懸命練習に励んできました。自分たちで考えた歌や振り付けを教えるのはとても大変でしたが、1~4年生も応援団の頑張りに一生懸命に応え、運動会当日は、練習の時以上にみんなの心を1つにして、全力を出し切って応援しました。

   

3「中学部徒競走」
 プログラム3番は中学部の徒競走。運動場競技の幕開けを飾りました。中学生らしい力強い走りを見せてくれました。

   

4「小学部徒競走」
 小学部の「徒競走」では、初めての競争で「わくわく・どきどき」しながらも精一杯頑張った1年生、そして、力の限り最後まで全力で走りきり、1年間でたくましく成長した姿を見せてくれた36年生の姿を見ることができました。

   

5「運んでパんたお」
 小学部5・6年生の「運んでパんたお」では、紅白の大玉で作った可愛いパんたおを、様々な障害物を乗り越えさせながらゴールまで運びました。練習からどちらのチームもペアを工夫したり、作戦を考えたりしながら、知恵を出し合い取り組んできました。本番までどちらが勝つのか分からない接戦でした。勝ち負けよりも、赤白それぞれのチームが協力し合い、切磋琢磨できたことが成果でした。

   

6「我らは、最強!!」
 今年の小学部1年生から4年生は、海にちなんだ曲に合わせて踊りました。1曲目は4年生のダンスリーダーを中心に振付を考えた「ディズニー夏祭り」。2曲目はかわいい1・2年生で踊る「アンダー・ザ・シー」。3曲目はかっこいい3・4年生で踊る、沖縄の伝統芸能の「エイサー」。最後の曲は全員で踊る「私は、最強」。みんなで協力し、全力で練習してきたので、自信をもって踊りきることができました。

   

7「君のなわ。」
 プログラム7番、中学部による団体競技「君のなわ。」では長縄で8の字跳び、股くぐり跳び、全員跳びをしました。特に3回戦の全員跳びでは、赤組も白組も息を合わせて跳びました。縄を回す人、跳ぶ人、それぞれ協力し合って跳ぶことができました。

   

8「マリオワールド」
 34年生19人が小さなマリオとルイージになってゲームの世界を大冒険!一輪車や竹馬、フラフープやラグビーボールなどを使ったゲームを乗り越え、最後にはみんなでムカデに変身して勝敗を競いました。テンポよく足を動かせるように声をかけ合ったり、必要な場面では率先してサポートしたりと、34年生の自主性と協力する姿がたくさん見られました。無事マリオワールドが完成しました!

   

9「ダンシング玉入れ」
 ディズニーの「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて可愛く元気よく踊り、玉入れをしました。ジャンプをしたり、驚くようなポーズをしたり、ノリノリで踊る姿が印象的でした。笛の合図が鳴ると、それぞれのかごを狙って玉を入れました。赤も白もたくさんの玉を入れることができました。

   

10「Be ourselves―自分らしくー」
 小学5・6年生と中学部による表現演技「Be ourselves ―自分らしく―」での、中3の思いがつまったこだわりのダンスはいかがでしたか。難しいダンスや隊形移動に苦戦しながらも、一人一人が一生懸命練習を重ね、本番では全員が「自分らしく」踊ることができたように思います。みんなが心を一つに踊る姿はとても格好よかったです。

   

11「全校リレー」
 全校リレーでは、全児童生徒、総勢56人で、赤・黄・白・青の4チームに分かれて、バトンをつなぎました。これまで体育や全体練習の時間に練習した成果を発揮し、どのチームも華麗なバトンパスを見せてくれました。

   

12「閉会式」
 ドキドキの得点発表、結果は赤組の勝利でした。勝ち負けはついたものの、最後まで全力で戦い抜いた子ども達の姿は、とても素晴らしかったです。校長先生、来賓の方よりお話をいただいた後、各団の団長からお話がありました。練習の時から本番まで、各団をまとめる姿はとてもかっこよかったです。お疲れ様でした!

   

「未就学児種目(太公望はだれだ!)・PTA種目(たる運びをサイコロリレーで)」
 今年は応援に来ていただいた来賓・保護者の皆様やお子様も、楽しく参加できる競技を実施することができました。
 太公望はだれだ!はお魚を釣って、ゴールを目指す種目でした。小さな体で一生懸命に走る姿はとてもかわいらしかったです。
 たる運びをサイコロリレーで!は運が決め手となる中、大人の方々の真剣勝負、とてもすごい迫力で子ども達も必死に応援していました。
   

楽しい企画をご準備いただいたPTAの方々、そして参加してくださった来賓・保護者の方々、お子様達、本当にありがとうございました。


~記念撮影~

   

 

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org