7月21日(金)に1学期終業式を行いました。終業式では校長先生のお話や代表児童生徒の1学期の振り返りを聞きました。
校長先生からは、夏休みの目標についてのお話がありました。小さなことでも一つずつ「やってみる」ことが大事だとお話しされました。また、生活リズムを崩さないために決まった時間に行動していくことの大切さを教えてもらいました。
終業式の最後に退学児童生徒からの挨拶がありました。大切な仲間の旅立ちは寂しいですが、新しい学校でも頑張ってほしいと思います。またどこかで会えることを祈っています。
小学部では、始業式に話をした「あいさつ」「けんこう」「よいことば」を考えて1学期を過ごすことができていたか、児童の写真の様子を見ながら一緒に考えました。よかったところは、更にレベルアップを目指し、もう少しだったところは、2学期の課題にしようと確認しました。その後、小学部全員で学期の歌「世界中の子どもたちが」を縦割り班で輪になって、一緒に歌いました。
中学部では、行事や学習を思い出して1学期を振り返りました。今学期も中学部が多くの場面で活躍し、行事や委員会を中心に小学部と一緒に考え、取り組むこともありました。中学部内でも協力して活動する場面もあり、難しさを感じた瞬間もあったのではないでしょうか。今年度の大切にしていきたいテーマの『中学部CEO+α』<Challenge(挑戦)、Expression(表現)、Original(独創的)>と<Attractive(魅力的)>を再び意識して、2学期も取り組んでほしいと思います。自分たちで考え、自分たちでやってみて、様々な経験をしていってほしいと思います。2学期は大きな行事や多くのテストが待っています。そのための準備が夏休みに少しでもできたらいいですね。2学期を元気にスタートしていくためにも、しっかりと休み、しっかりと体力もつけ、安全に、健康に、そして規則正しい生活をしながら、夏休みを過ごしましょう。
終業式後の4時間目は、学級ごとに担任の先生から通知表を受け取りました。
明日より、青島日本人学校は夏休みに入ります。よく学び、よく遊び、充実した夏休みが過ごせるように、そして2学期の始まりに元気いっぱいの皆さんに会えますように、待っています!