小学部5年生は、7月5日から2泊3日の宿泊体験学習がスタートしました。前日までの霧が嘘のように晴れ、最高のコンディションの中、学校を出発しました。
午前中は緑源乳業さんを見学させて頂きました。唯品の品質の高さの秘密を学ぶことができました。試飲させて頂いた新鮮な牛乳やヨーグルトは本当に美味しかったです。
午後は緑源農業社に伺い、農場見学、野菜の収穫と、無農薬野菜を使ったカレー作りをしました。みんなで試行錯誤しながら作り、最高の仲間と、広い農場を見下ろす丘で食べたシャキシャキしたカレーの味は最高の思い出です。
2日目の午前中は農業体験としてビニールハウス内の草むしりと、お土産用の野菜収穫とパッキングをしました。私達は、涼しいスーパーマーケットに並んでいるきれいな野菜や冷たい牛乳を当たり前に買って、当たり前に食べていますが、今回の体験を通して、その当たり前の有り難さを実感する事ができたのではないでしょうか。また、採れたて野菜の美味しさに感動しました!!
午後は、新日清制粉さんの見学をさせて頂きました。会社の概要についてのお話を聞いて工場見学をさせて頂いた後、楽しみにしていた調理実習。ミックス粉を使って、天ぷらとうどん、カップケーキを作らせて頂きました。どれも本当に美味しく、子ども達は残さず頂いてしまいました。そして何より、実際に調理をして製品の品質を維持していこうという企業努力に驚かされました。食品を扱う企業として、99点ではなく、100点を取り続けなければいけないというお話が印象的でした。
大変貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
3日目の午前中は、獅王さんの見学をさせて頂きました。人々の生活に役立つ製品作りを目指して、安全・安心・安いを大切にした生産を心がけているというお話をして頂きました。工場では、機械やロボットの力を借りながらも、重要なところは人間が手作業や検査をするという企業の工夫について学ばせて頂きました。最後にはお土産まで頂きました。子ども達のために貴重な学習の場を提供して頂き、ありがとうございました。
午後は、月星鞋業さんの見学をさせて頂きました。手作業がメインの靴作り。一つ一つの丁寧な作業と、細かな検査が、品質の高い製品を作り出している事を教えて頂きました。日本の企業の製品にかける強い思いとこだわりを学ばせて頂きました。素敵なお土産まで頂き、本当にありがとうございました。
3日間の宿泊体験学習を通して、農業や工業に携わる方々の工夫、高い品質を維持するための努力について学ばせて頂きました。そして、宿泊体験学習のテーマである感謝について、身をもって実感する事ができたのではないでしょうか。これからも、身の回りの工業製品、食品、そしてそこに携わる人々、また自分たちを支えてくれている家族や友だちへの感謝の気持ちを忘れずに、過ごしていって欲しいと思います。御協力頂いた企業の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。