本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

中学部 職場体験学習

6月7日(水)~9日(金)に 中学部 職場体験学習を行いました。 キャリア教育の一環で 生徒が事業所などの職場で、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動を通して、 職業についての知識を深め、自主的に進路学習が進められる姿勢を育てることを目的として実施しました。

1日目 6月7日 は 、 全日空青島支店様、青島イオン東部店様、フレンドツアー様、美容室 MIIA 様、 青島麗晶大酒店様、 TSUTAYA 海天モール店様の事業所へ職場体験学習 に行きました。 それぞれの職場で概要説明や注意事項の説明があった後に、実際に職場に出て、接客や 多くの体験をさせていただきました。また、事業所の皆様には生徒からの質問に快く答えて いただきました。 

          

 

2日目(6月8日)は、NX国際物流(中国)様、青島イオン東部店様、フレンドツアー様、日本料理八坂様、美容室MIIA様、青島麗晶大酒店様、TSUTAYA海天モール店様、の事業所へ職場体験学習に行きました。少しずつ職場にも慣れ、表情にも余裕が見られるようになりした。一日目より適度な緊張の中、笑顔も見られました。お客様に提供するサービスにも携わることができ、プロフェッショナルな仕事内容に難しさも感じられたのではないでしょうか。

                

3日目(6月9日)は、 青島イオン様、フレンドツアー様、日本料理八坂様、 青島麗晶大酒店様、 TSUTAYA 海天モール店様 、青島日本人学校の事業所へ職場体験に行きました。最終日ということもあり、仕事の内容に少しずつ慣れ、お客様と触れる機会も多くありました。 インタビューの機会をいただき、事業所の皆様の仕事のやりがいや魅力、仕事にかける思いなど、生の声を聴き 、 学ぶことができました。

さらに日本の職場体験では学ぶことのできない体験( 日系企業の理念や 語学、文化の違い、青島にしかない施設など)をさせていただくことができました。

              

実際の職場で勤労体験をすることで、仕事の厳しさや責任の重さを実感するとともに働くことの喜びを味わう機会となりました。

最後に、御多用な中に今回の職場体験学習の機会をいただいた事業所の皆様に厚く御礼申し上げます。

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org