本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

中学部 マナー講座

 5月25日(木)、全日本空輸株式会社 青島支店の方々に中学部に向けたマナー講座を開催していただきました。職場体験学習でもお世話になる事業所の方々にマナーについて学ぶことで、より一層『働く』ということを意識できたのではないかと思います。マナーで「重要なのは、『形』ではなく、マナーをとおして、相手を思いやる『心』を伝えること」であるということを教わり、全日本空輸株式会社様のお客様に対する心がけや思いやりの気持ちを感じることができました。日本の美徳である「おもてなしの心」、何をすることが相手のことを考えているということにつながるのか、第一印象で大切なことなど、多くのことを改めて実感でき、学ぶことができました。

  

 マナー講座の中で、「礼の仕方」、「『美しく』『清潔感がある』ような見せ方」、「スカーフの身につけ方」など、実際に体験させていただき、実践的なことも教えていただきました。生徒の皆さんも真剣に、そして楽しく学ぶことができ、職場体験学習がより楽しみになったのではないでしょうか。

    

 大変貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。お陰様で職場体験学習がより充実したものになります。お忙しい中、御協力いただいた全日本空輸株式会社 青島支店の皆様、大変お世話になりました。今後の職場体験学習を始め、青島日本人学校の児童生徒の活躍を見守りいただけると幸いです。

   


information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org