一年生は、二年生から六年生までが考えてくれた歓迎の寸劇やクイズなどを楽しく参観しました。そして最後に、一年生からも感謝の気持ちを込めて「あいうえお体操」を暗唱し、歌に合わせて得意なことを伝えながら自己紹介を行いました。在校生の優しく温かい気持ちが伝わった会になりました。
ニ年生は、学校でどんな学習をするのかを紹介しました。算数クイズや体育、係活動のお笑い、音楽のおめでとうソングなど、自分たちで内容を考え、練習をしました。どうすれば一年生が楽しめるか一生懸命考え、「学校でおもしろかっこいい二年生」の姿を見せることができました。
三年生は、新入生に青島日本人学校について知ってもらうため、学校クイズを作りました。校長先生の名前や先生方の出身地、階段の段数など、青島日本人学校に関するクイズを出題しました。動作や絵などのヒントを交えながら、三年生自身も楽しんで取り組むことができました。難問の数々に会場も盛り上がりました。
四年生は学校の約束について紹介しました。ろう下の歩き方やトイレ・水道の使い方、三分前着席について、寸劇やクイズを交えながら発表しました。学校の約束を守り、楽しい学校生活を送ってもらえるように、グループで意見を出し合い、工夫して発表しました。みんな大きな声で自信をもって堂々と発表できました。
五年生は、小学部のみんなの仲を深めるために、ゲームを企画しました。「猛獣狩りゲーム」では、みんなで声を合わせて、楽しみながら仲間集めゲームを楽しむことができました。「一年生列車」では、録音しておいた自分たちの歌に合わせて貨物列車をしました。一年生は二回までチャレンジできるというルールを追加したことで、見事一年生が優勝し、大変盛り上がりました。
六年生は行事について紹介しました。運動会や学習発表会をはじめ、様々な行事の楽しさを替え歌にし、演奏や振り付けも工夫して発表することができました。