本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

令和5年度 入学式

4月13日(木)令和5年度青島日本人学校入学式を行いました。今年度こうして予定通り式を迎えることができたこと、とても嬉しく思います。
 登校してきた新入生は、小学部6年生のお兄さんお姉さんや中学部3年生の先輩に胸花をつけてもらい嬉しそうでした。

小学部新入生は、全員元気よく登校し入学式に臨みました。
 まず、教室では、入学を心待ちにしていた様子が伝わるキラキラした目で、担任の話をしっかり聞き、入学式の練習をしました。担任からは、「小学校は勉強するところなので、二つのことを頑張ってほしい」とお話がありました。「話をよく聞くこと」「名前を呼ばれたら元気よく返事をすること」です。
 教室の話の後の入学式では、しっかり話を聞き、元気に返事をすることができました。
 これからの学校生活が楽しみです。

中学部新入生は、初めに他己紹介をしてもらいました。友達の名前・好きな〇〇・おすすめポイントを紹介し合いました。みんながみんな、お隣さんを褒めまくり、中にはユニークな紹介もあり、終止笑顔が絶えない他己紹介となりました。その後の担任クイズは10問出題しました。悩んでいた問題も一部ありましたが、すでにどこからか個人情報が漏れていたらしく、あっという間にすべての問題に正答されてしまいました。
 入学式後には、「節目」の話をさせていただきました。とても成長が早い竹が、どんなに強い風にあおられても折れることなく、自分でしなって立ち直ることができるのは「節目」があるからなのだそうです。新入生の皆さんにも同じように、これからしなやかに成長していくために入学式という「節目」を大切にしてほしいと思います。

入学式では、校長先生より青島日本人学校のマスコットである「パんたお」についての紹介と、「ち(知恵)・ん(感動・感性)・た(たくましさ)・お(思いやり)」についてお話がありました。また、小学部新入生へ向けては、在校生とたくさんの時間を一緒に過ごし素敵な一年にしてほしい、中学部新入生へ向けては、新しいステージでいろいろなことにチャレンジしてほしいと話されました。

また、お忙しい中、在青島日本国総領事館 総領事 井川原様、学校運営理事会理事長 原様、PTA会長 田邊様をはじめ、御来賓の皆様方、本日は入学式に御臨席いただき本当にありがとうございました。
 

新入生も入学し、令和5年度全学年そろってのスタートです!
 

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org