桜の花も咲き、青島でもようやく春を感じることができるようになりました。元気な挨拶と共に笑顔で登校してくれた児童生徒を迎え、4月12日(水)令和5年度の始業式を無事に行うことができました。
初めに今年度着任された先生方を迎えて着任式を行いました。先生方一人一人からのメッセージをしっかり受け取ることができたと思います。皆さんに会うのをとても楽しみにしていた先生方も、子ども達も笑顔でいっぱいの式になりました。
児童生徒歓迎の言葉では、生徒会副会長より青島日本人学校の良いところや青島の良いところを着任された先生方に紹介しました。これからも皆さんが知っていることをたくさん教えていってほしいと思います。
着任式後には始業式を行いました。まず小学部と中学部の代表の児童生徒から、今年の目標や頑張ることを発表してもらいました。どちらも学部の最高学年になるので、去年よりもっと積極的に行動して、後輩のためにリーダーシップをとって動いていきたいと伝えていました。自分の夢に向かって頑張りたいことや目標についても話してくれました。
続いて、校長先生から今年初めての児童生徒への話がありました。大切にしてほしい姿として3つ、
1 なりたい自分をイメージして、どんなことも楽しんでする姿
2 人のためにする姿
3 いろいろなものや、たくさんの人とかかわる姿
これらがあふれる学校にしていきたいとのメッセージをいただきました。
そして最後にみなさんへ「これまでしてこなかったことにもチャレンジしてほしい」と話をされました。新しい環境でたくさんのことに挑戦し、大きく成長する一年にしてほしいと思います。
そして最後に編入生の紹介がありました。新しい仲間も増え、楽しいスタートを切ることができたと思います。
始業式の後は、小学部と中学部に分かれて主任の先生から話を聞きました。
小学部では、新しい学年に進級した子ども達に、この1年間でがんばってほしいことを伝えました。「青島っこ のびのびプラン」にあるように「あいさつ・けんこう・よいことば」の3つのことを意識して、よい学校をつくろうと話をしました。子ども達は、頷きながら話を聞き、気持ちを新たにスタートすることができました。
中学部では、「青島日本人学校の強み」や今年度の中学部で大切にしていきたい話を聞きました。少人数の良さを実感し、小中の交流や独特な取組に挑戦していきましょう。大切にしていきたい『中学部CEO+α』<Challenge(挑戦)、Expression(表現)、Original(独創的)>と<Attractive(魅力的)>をテーマに、今年度も魅力的な応援される中学部を目指して、より良い学校生活を送っていきましょう。
各部会での集会の後は、各クラスで学活を行いました。各クラスで新しい先生を中心に自己紹介をしたり、これからの話を聞いたりしていました。
明日からは一年生が入学してきます。令和5年度の青島日本人学校を一緒に盛り上げていきましょう!