2月26日(月)に中学部では、第2回キャリア講演会を行いました。今回は青島日本人学校の事務長の徐暁雯さん(Wendyさん)と事務職員のNanaさんを講師にお迎えし、中学部に体験や思いを話してもらいました。自分の進路や職業などについて実現に向けて多様な考えをもつ機会を設けました。また、お二人は様々な文化体験をされており、多言語に精通しておられ、国際理解教育として、広い視野や異文化理解を深めるため、そして外国語の表現力やコミュニケーション能力の向上のための講演を聞く機会を設けました。
お二人には、青島日本人学校で勤務されるまでの経緯や学生時代での体験、勤務されてきた職場での思い出や感じられたことを中心に話していただきました。その中で大変だったこと、嬉しかったこと、学んだこと、大切にされていることも踏まえて話を聞くことができました。また、外国語に興味をもっておられるので、外国語の学習体験や思い出、多文化に触れた体験や思いも話していただきました。生徒も講演に大変感銘を受けており、自分も様々な言語を話せるようになりたい、多様な経験をしてみたい、諦めずに挑戦していきたい、『違い』を学んでいきたい、など多く学びを得ることができました。この学びを今後の生活、人生に生かしていきましょう。
現在は日本人学校のために尽力してくださり、教員だけでなく、児童生徒のみんなのために様々な仕事をしてくださるお二人の貴重な考えや思い、体験を聞かせていただくことができ、大変ありがたく感じております。このような貴重な講演をいただいた徐暁雯さん、滕菲さん、誠にありがとうございました。