本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

PTA主催冬行事「給食体験&中国文化鑑賞」

 

117日(水)にPTA主催冬行事「給食体験&中国文化鑑賞」が行われました。午前中の早い時間からボランティアの方々に集まっていただき、家庭科室で全校児童生徒・教職員分の豚汁を作っていただきました。

―給食体験―
最初にPTA役員の方から「日本の多くの学校で食べられている給食を体験してほしい」とお話がありました。その後、小学部6年生と中学部の児童生徒が配膳をしてくれた豚汁、みかん、ヤクルトを手に、友達ランチのグループに分かれておいしくいただきました。

   

できたてほやほや、心のこもった豚汁に自然と笑顔が溢れる給食となりました。
   

―中国文化鑑賞―
変面と舞の鑑賞会を行いました。
初めて見る児童生徒も多く、驚いたり笑ったりしながら楽しく鑑賞することができました。

      

最後に舞の体験として演者の方たちと一緒に龍を持ち、披露しました。体験してみて「意外と重い!」「難しかった」とびっくりした様子の子ども達。とても貴重な経験ができました。

   

本日はお忙しい中、PTA役員の皆様をはじめ、当日のボランティアの皆様、変面と舞の演者の皆様、児童生徒のために貴重な機会を誠にありがとうございました。

 

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org