本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

2学期終業式

 

12月21日(水)3校時 2学期の終業式が行われました。コロナ感染症予防対策のため、オンラインでの実施となりました。校長先生のお話では、「ちんたお」の頭文字から「知恵」、「感動・感性」、「たくましさ」、「思いやり」があふれる場面を切り取りながら、皆さんの頑張りの紹介をしてもらいました。各授業で話し合う姿、運動会や和太鼓などで見せたたくましい姿、学習発表会で表現した素晴らしい姿、様々な取り組みを通して、「伝え、高める」力が身に付いたと思います。3学期も「伝え、高める」ことができるように、頑張りましょう。冬休みも安全に、健康に過ごしましょうと話されました。

 

小学部3年生と中学部3年生の代表児童生徒が、2学期の振り返りを発表しました。苦手なことに進んで挑戦したこと、行事を通して成長したこと、3学期に頑張りたいことをお話ししました。2学期を振り返り、これからのなりたい自分の姿を想像しながら目標や願いを堂々と伝えることができました。また、2学期で日本人学校から転出する生徒の挨拶もありました。皆さんと過ごした日本人学校での日々はかけがえのない大切な思い出です。出会いがあれば別れがあります。少し寂しいですが、新しい学校でも頑張ってほしいと思います。遠くから応援しています。またどこかで会えることを祈っています。

 

その後、小学部と中学部に分かれ、それぞれの学部主任より「冬休みの生活」について話がありました。小学部では、それぞれの学年が2学期にどんなことを頑張り、どのような力が付いたのかというお話がありました。「元気な姿」「明るい姿」「思いやりあふれる姿」など様々な素敵な姿が見られました。3学期はさらにレベルアップできるよう、頑張りましょう。中学部では、行事や学習、生活を思い出しながら、2学期を振り返りました。2学期は行事のリーダーなどを3年生から2年生が引き継いで、中心になって活躍する姿が見られました。3学期も小学部のお手本となれるよう、期待しています。

 

たくさんのことを経験し、充実した2学期が終わりました。2週間の冬休みが明ければいよいよ最後の3学期です。休み明けにいつも通りの姿で会えることを楽しみにしています。



information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org