本日1学期の終業式を行いました。校長先生のお話や代表児童生徒の1学期の振り返りを聞きました。
校長先生のお話では、年度初めに話した「青島日本人学校で大切にしてほしい『種』」の話をもとに、1学期のみんなの頑張っていた様子を振り返りました。授業でホワイトボードを使う学習や友達の意見をよく聞く姿が見られた「知恵(ちえ)」、植物を育てる優しい気持ちや図工や美術の授業の作品、宿泊学習での青島や中国の歴史や文化を、体験を通して感じた「感動(かんどう)・感性(かんせい)」、持久走や朝トレ、中学部のソフトボール部で上達した「たくましさ」、行事や授業で新しい仲間や下級生に教える姿や、先生方を助ける「思いやり(おもいやり)」の姿をたくさん見ることができました。
児童生徒の言葉では、小学5年生と中学2年生の代表児童生徒が発表しました。自分が1学期に学校で頑張ったことや行事のことを振り返ることができました。2学期に向けての生活で気を付けることや今後の目標などを発表していました。式の後には、1学期で日本人学校から転出する児童生徒の挨拶もありました。皆さんと過ごした日本人学校での日々はかけがえのない大切な思い出です。出会いがあれば別れがあります。少し寂しいですが、新しい学校でも頑張ってほしいと思います。遠くから応援しています。またどこかで会えることを祈っています。
終業式の最後に、校歌の音声を録音しました。ホームページ上で聞くことができる校歌のコーラスは平成22年度卒業生によるものでした。あれから十年以上経ったため、日中国交正常化から50周年の年でもある今年に、再度録音し直しました。小学生の元気な歌声と中学部のきれいなアルトパートが重なってステキなハーモニーとなった合唱が出来上がりました。ホームページにも新たにアップしましたので、ぜひ聞いてみてください!
終業式の後は小学部・中学部に分かれて学部主任より話がありました。小学部では、1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について話をしました。1学期の振り返りでは、始業式に話をした「あいさつ」「けんこう」「よいことば」を考えて、1学期を過ごすことができたか、また、事故に気を付けて健康安全に夏休みを過ごすように確認しました。その後、今月の歌を小学部全員で一緒に歌いました。
中学部では、行事や学習、生活を思い出しながら1学期を振り返りました。中学部の活躍はいろんな場面で見ることができました。時には小学部に丁寧に教え、先生に言われる前に行動し、手本となる行動が多く見られました。2学期も引き続き、学習面でも、生活面でも、青島日本人学校の大黒柱となって、盛り上げていってほしいと思います。また、夏休みの生活について、規則正しい生活を心がけ、勉強に、遊びにしっかりといろんな体験をして、安全に、健康に過ごしてほしいという話がありました。
終業式の後の4時間目は1学期最後に各学級で通知表を受け取りました。皆さんの1学期の頑張りの成果はどうだったでしょうか。頑張って成長できたことはさらに伸ばし、課題があると感じたところは、2学期に改善できるようにしていきましょう。
青島日本人学校は明日より夏休みに入ります。少し短いと感じる夏休みですが、普段の生活リズムを崩すことなく、長期の休みだからこそできる挑戦をしてほしいと思います。普段したことのない経験をし、普段考えないことにじっくり思いをめぐらしてみましょう。よく学び、よく遊び、メリハリのついた充実した夏休みを過ごしましょう。心身共にひと回り成長したみなさんと元気にまた会えることを楽しみにしています!2学期にまた笑顔で会いましょう!