本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

令和4年度 1学期始業式

 

新型コロナウィルスの影響で開校が危ぶまれましたが、4月13日(水)に予定通り、令和4年度の始業式を無事に行うことができました。

 学年が一つ上がった新しい教室へ入り、まだ去年の感覚が残っている様子も見られましたが、久しぶりに会った友達と楽しく話をしている姿も見られました。

 始業式では、まず小学部と中学部の代表の児童生徒から、今年の目標や頑張ることを発表してもらいました。どちらも学部の最高学年になるので、去年よりもっと積極的に行動して、後輩のためにリーダーシップをとって動いていきたいと伝えていました。勉強に力を入れていくことも話していました。

   

 続いて、校長先生から本校のマスコットキャラクター「パんたお」が贈ってくれた4つの種と共に、今年も頑張ってほしいポイントを話されました。

「ち」知識・・・・・・・新しい学年で新しい学びをしましょう。

「ん」感動・感性・・・・行事を通して、感性を磨き、感動をみんなに届けてましょう。

「た」たくましさ・・・・体育行事や授業を通して、体力をつけ、自ら進んで動いていきましょう。

「お」思いやり・・・・・授業や休み時間で、協力したり助け合ったりしていきましょう。

   

 新しい学年がスタートし、みなさんやる気に満ち溢れ、ひとつお兄さん、お姉さんになった立派な姿で始業式の話を聞くことができました。始業式の後は、小学部と中学部に分かれて、主任の先生から話を聞きました。

 小学部では、今年1年を通して「明るく、元気に思いやりをもった児童」になれるように日常生活を大切に過ごそうと子供たちと話をしました。新たな気持ちで学年のスタートを切ることができました。

 中学部では、「青島日本人学校の誇りと使命を考えよう。」「今年のカラーを出して、難しいことができる、誰からにも愛される、いろんなことを挑戦・追求していこう。」という話を聞きました。友達を大切にできる、魅力的な人になり、限界に挑戦して、勉強に、スポーツに、楽しくも充実した学校生活を送っていきましょう。

   

 各部会での集会の後は、各クラスで学活を行いました。各クラスで新しい先生を中心に自己紹介をしたり、これからの話を聞いたりしていました。

新たな雰囲気で学年がスタートし、新たな気持ちで良いスタートが切れたと思います。明日からは一年生が入学してきます。令和4年度の青島日本人学校を一緒に盛り上げていきましょう。

      

  

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org