3月2日に中学部で卒業生を送る会を行いました。中学2年生が中心となって企画運営をしました。中学1年生にも助けてもらいながら、卒業生の思い出になってもらうように取り組みました。
最初は体育館で、2学期にも行った「アルティメット」を2チームに分かれて実施しました。2学期に参加できなかった人やあまり運動をしていない人でも楽しめるように考えました。最近運動していないと言っていた卒業生も、体を動かすことが好きなので、とても楽しんでくれていました。休憩中も練習するほど熱中していましたね。
運動の後は、語学教室で「犯人は踊る」という推理カードゲームを行いました。ルールは事前に確認していたり、知っていたりしたようで、時間の許す限り何回も挑戦していました。『事件』の内容も様々に作っていたり、終わった後に種明かしや自分の考えなどを言い合ったりして、非常に盛り上がりました。
ゲームを楽しんだ後は、スライドショーを見て、昔や最近の様子を振り返ったり、工夫がいっぱい詰まった色紙をもらって喜んだりしていました。最後は在校生がAKB48の「365日の紙飛行機」を気持ちを込めて合唱し、思いを届けました。
在校生から卒業生への尊敬や感謝の気持ちをメッセージにして伝えましたが、卒業生からも感謝のメッセージをもらいました。卒業生も最初はどのように最高学年として下級生を引っ張っていくか、どう卒業を迎えられるのか不安だったようですが、在校生や同級生に支えられて、みんなで乗り越えることができたと伝えてくれました。最高の卒業生でしたね。これからも周りを幸せにしていってほしいと思います。最後まで卒業生との素敵な時間を過ごしていきましょう。