本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

小学部 卒業生を送る会

222日の5校時に、小学部の『卒業生を送る会』を行いました。

 卒業生との思い出交流では、『6年生カルタ』と『じゃんけん列車』をしました。

6年生カルタ』

45年生が作った、6年生との思い出が書かれた大きな大きなカルタを、友だちランチの仲間と協力して取りました。札を裏返すと6年生の名前とメッセージが出てきます。

   

『じゃんけん列車』

音楽に合わせてじゃんけんをして、勝った人の後ろに列車のように繋がっていきました。じゃんけんをして楽しく交流し、最後は長い長い列車になりました。

  

6年生のメッセージ』

6年生から15年生へ、学校生活の色々な思い出を伝えていました。最高学年のバトンを5年生へ受け継ぐことも、お話ししていました。また、6年生から思い出カレンダーを受け取りました。

  

6年生への歌とメッセージのプレゼント』

5年生が考えた6年生へのありがとうソングをみんなで歌いました。また、45年生が企画して15年生が書いたメッセージカードをプレゼントしました。

  

 6年生は、もう少しで小学部を卒業しますが、最後に小学部のみんなと楽しい思い出が作れたのではないでしょうか。みんなと過ごした思い出を胸に、卒業式に向けてしっかりと歩みを進めて欲しいと思います。

 今回、45年生が中心となって司会や音響、遊びの企画を考えて送る会を運営しました。どうすれば6年生の心に届くか一生懸命考え、本番、大成功させることができました。みんなが大きく成長できた、心温まる会になりました。

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org