本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

新春かるた大会



1月30日()の朝に「新春かるた大会」を実施しました。今年の3学期のスタートがオンライン授業だったこともあり、春節明けの『新年』に行いました。小学部は低学年、中学年、高学年、そして中学部に分かれて、それぞれのブロックでの勝負枚数は違いますが、『競技かるた』を楽しみました。小学部高学年と中学部は100首に挑戦したので、難しかったかもしれませんが、今日のこの日までに覚えた首を取ろうと一生懸命に勝負に臨んでいました。どの学年も練習回数は少なく、忘れてしまった人もいたかもしれませんが、当日は真剣勝負をする姿が見られました。休み時間に校長先生に覚えた詩を暗唱していた成果が出せた児童もいたのではないでしょうか。とても楽しそうで、盛り上がり、相手に先に取られた時は悔しそうな表情も印象的でした。大きな音がするくらい勢いよく取り札をとっている人もいて、かるたを楽しんでいました。今年度も日本の誇りある文化を体験でき、行事をみんなで少しでも楽しめて良かったと思います。

                                          

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org