本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

中学部 日本の中学校とのオンライン交流

 

 中学部は、日本の岡山県にある岡山市立高島中学校と交流会を行いました。少ない時間で準備は十分にはできませんでしたが、65中との交流会で使用するはずだった学校紹介スライドを利用したり、学年紹介で様子を伝えたりする発表を考えました。

いよいよ当日を迎え、発表する人は緊張した様子でしたが、大きな声ではっきりとゆっくりと伝えることができました。途中でハプニングもありましたが、オンラインは慣れたもので、動じることなく堂々とした発表ができました。高島中学校のクラス紹介や学校紹介を聞いて、楽しそうな雰囲気が伝わり、こちら側も楽しい気持ちになりました。個性あふれるクラスの様子や部活動のこと、給食のこと、様々な行事のことなどを知れて、驚きや嬉しさが伝わってきました。岡山のこと、そしてこちらの中国のことに、お互いが興味をもっていて、次への交流が一段と楽しみになったという感想を多く聞きました。

高島中学校の皆さん、先生方、ご協力いただきありがとうございました。第2回目の交流を楽しみにしています。

                  


1/26()に第2回目の岡山市立中学校との交流会を行いました。今回は前回の交流で質問があったことを回答し合いました。お互いの国での興味のあることや文化を紹介しました。

青島日本人学校からは、

@   中国での美味しい食べ物

A   中国でのおススメの場所

B   自分たちがよく食べるお菓子

C   自分たちは普段どんなことをしているか

D   自分たちの使っている言葉や遊び

を紹介しました。高島中学校からは、

@   給食について

A   流行っている遊びと曲

B   日本での今の話題

C   人気の漫画やアニメ

を紹介してもらいました。

 自分たちのことや興味、中国の魅力をどのように表現したら上手に伝わるかを考え、スライドを工夫したり、発表の仕方を工夫したりして、堂々と発表することができました。高島中学校からは、自分たちも興味のある日本の学校のこと、日本の流行や話題を知れて、興味津々に聞きながら、メモを取っている様子もうかがえました。発表の内容が盛りだくさんで、本当はもっとお互いに伝え合い、質問もしたかったのですが、残念ながら次回に持ち越しとなりました。次は、自分たちの考えや思いを共有して、活発な意見交換をしていきましょう。

 今回も、高島中学校の皆さん、先生方、ご協力をいただきありがとうございました。楽しい雰囲気と高島中学校の魅力が伝わってきました。次回も宜しくお願い致します。

                



2/18()に第3回目の岡山市立高島中学校との交流会を行いました。今回は4グループに分かれて、ブレークアウトルームで話し合いをしました。話し合いのテーマは、

1.「自分たちの暮らしの同じところや違い」

2.「将来の夢」

で、15分間伝え合いました。伝えた内容からどんどん話が広がっていき、具体的な値段やお店のことまで話ができました。将来の自分のしたいことやその理由を説明したり、どんな職業があるのかなどを伝え合ったりできました。予想していない質問も出てきて、悩んだり、答えられなかったりする場面も見られました。当たり前の普段の中国での生活を振り返ったり、理由を考えたりすることで、お互いの文化の違いや面白さを感じることができたのではないかと思います。

どんどん話は面白くなり、楽しい時がアッという間に過ぎていき、もっと話したかったという雰囲気が伝わってきました。短い時間でしたが、充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。

たった3回の、交流時間としてはとても短い時間でした。もっと長く、もっと多くの人と話す時間を取りたい気持ちはありましたが、交流を通して多くを学べたのではないかと思います。自分自身を見つめ直し、中国と日本の生活や文化を理解し合い、コミュニケーションの大切さも感じられたのではないでしょうか。今後の自分の生き方や考え方に、少しでも良い影響が生まれていることを願っています。

高島中学校の皆さん、先生方、三回の交流にご協力をいただきありがとうございました。コロナ禍で、できないことが多くなりましたが、オンラインでつながることができて、大変幸運に思っております。今後のお互いの様子を伝えたり、さらなる交流ができたりする機会がありましたら、宜しくお願い致します。

まだまだコロナが落ち着きませんが、健康には気を付けていただき、日本での生活を安全にお過ごしください。大変お世話になりました。


      
  

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org