本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

中学部オンライン企業訪問・キャリア講演会

一日の生活イメージ

 本日の6時間目に中学部は「オンライン企業訪問・キャリア講演会」を行いました。
 昨年に引き続きセールスフォース・ドットコム様に御協力いただき、今年度は「キャリアについて」を中心にお話をしていただきました。






一日の生活イメージ

 前半の全体講演では、代表挨拶として「目の前のことに興味を持つこと」「興味を持ったことには自分から門をたたきに行くこと」の2つのメッセージを頂きました。「たとえ今、将来やりたいことが見つからなくても興味を広げた先にやりたいことが見えてくる」という言葉に生徒は耳を傾けていました。





一日の生活イメージ

 続く企業紹介では、セールスフォース・ドットコム様が大切にしている4つの価値観である「信頼」「カスタマーサクセス」「イノベーション」「平等」についてお話しいただいたり、社会貢献活動について教えていただいたりしました。また、Ohana(ハワイ語で「家族」)という企業理念を大切にしていることを教えていただきました。




一日の生活イメージ 
  後半は、4つのグループに分かれ、ブレイクアウトセッションで社員の方と話し合いを行いました。昨年、生徒たちからも「時間が足りなかった!」という意見を伝え、今回は前回の倍以上の時間を取っていただき、じっくりとお話を聞くことができました。仕事のやりがいについての質問では、「新しいことや仕組みをお客様に届けたい」など生徒の質問に、真摯に向き合って回答していただきました。




 今回のオンライン企業訪問・キャリア講演会は、生徒たちにとって進路や社会で働くことについて考える貴重な機会になりました。セールスフォース・ドットコムの皆さま、本日は本当にありがとうございました!

一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ

 

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org