本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

土曜授業

 

 本日、土曜授業を行いました。オープンスクールで見ていただく予定だった授業について掲載します。


 

小学部1年生 英会話

 1年生は、英会話の授業で「道案内」を行いました。「まっすぐ」「右」「左」のカードを組み合わせて、ポール先生を目的地まで案内しました。2チームに分かれ、声をそろえてポール先生を案内し、ミッションクリアすることができました。





小学部2年生 算数

 2年生は、算数の授業で「引き算の計算の工夫」の学習を行いました。「引く数」や「引かれる数」を、きりの良い数に分解することで計算が簡単にできることに気づき、自分の考えた方法をみんなの前で発表しました。





小学部3,4年生 保健体育

 3、4年生は、表演「民舞日本一周」の練習をしました。編入して来た二人もいれて教え合いをする姿に成長を感じました。エイサーや南中ソーランの曲に合わせて力強く踊ることができるようになってきており、一体感を感じて踊りを楽しんでいる様子でした。



小学部5,6年生 図画工作

 5年生6年生は図工の学習で、立体作品作りをスタートしました。今回からの単元では、針金と紙粘土を使って未来の自分を表現していきます。今日は作品の中心となる人間の骨組みを作っていきました。みんな針金という難しい素材と真剣に向き合っていました。





中国語会話

 小学部ではピンインや中国語の漢字の読み方や書き方の練習をしたり、いろんなものの名前を繰り返し発声の練習をしたりしました。中学部では、書くことを中心に単語の練習をしたり、作文作りに挑戦したりしました。

 



進路説明会

 進路説明会はオンラインで実施しました。主として日本での高校進学、中学進学を考えている方を対象としており、入試の制度やスケジュール、進路選択に向けてどのような備えをしておくとよいかをお話ししました。進路選択の一助となれば幸いです。

 






information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org