本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

運動会練習の様子

 

 いよいよ運動会がやってきます。練習も盛り上がってきています。本日から運動会練習の様子を少しでもお伝えできたらと思います。


【8月27日(金)】

 1校時の小学部の運動会練習では、赤組、白組で別々の場所に分かれて応援合戦の練習を行いました。赤組は嵐の「ハピネス」を、白組はFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」を応援歌にして、歌と振り付けを練習しました。5・6年生の応援団が中心となり、どちらの組も真剣に練習に取り組んでいました。運動会での応援合戦が楽しみです。 

一日の生活イメージ一日の生活イメージ






【8月28日(土)】

 本日より運動会に向けての全体練習が始まりました。運動場で全校リレーの走順や入退場についての確認、開会式の入場行進の練習をしました。全校リレーは小学部1年生からアンカーの中学部まで1本のバトンをつなぎます。当日がとても楽しみです。各色とも上級生が下級生に声をかけたり、すばやく並んだりと、とても気合が入っていました。

 


【8月31日(火)】

 本日1時間目2回目の全体練習を行いました。あいにくの雨で体育館での練習となりましたが、入場行進の練習と開会式・閉会式の流れを全校生で確認しました。室内の練習にもかかわらず、みんな本番さながらの緊張感で取り組めていました。また練習の前に各団長から熱いメッセージが届けられ、練習にもより一層気合が入ったようでした。

  

 

【9月1日(水)】

 本日の6時間目には、小学5年生〜中学3年生による表現演技の練習を行いました。小中合わせての練習は4回目ですが、回数を重ねるごとに動きがそろい、あまりの飲み込みの早さに驚かされます。本日は集団行動を音楽に合わせて最後まで行うことができました。あと数回の練習で完璧に仕上げていきます。本番でもより美しい演技を期待しています。



  

【9月2日(木)】

本日6時間目は、小学部1〜4年生による表現演技の練習を行いました。エイサーやソーラン節、阿波踊りなど日本各地の伝統的な民舞を踊ります。本日は、隊形移動の練習をしました。子どもたちは本番に向けてより良い演技をしようと一生懸命取り組んでいました。

 
  


【9月3日(金)】

本日1時間目の全体練習は、全校リレーの練習を中心に行いました。28日の土曜日に行った第1回の練習内容を確認しながら、実際に小学部1〜4年生までが走り、コースやバトンパスを確かめました。いよいよ本番まで一週間となり、朝の時間に小学部の応援練習が聞こえてきたり、時間割が普段と少し変わったりと学校も運動会前の特別な雰囲気になってきました。このまま本番に向けてスパートをかけていきたいと思います!

 
     

【9月6日(月)】

本日1時間目には、小学部による応援の練習を行いました。紅組の応援歌「ハピネス」、白組の応援歌「あとひとつ」に合わせて、紅組も白組も大きな声で応援歌を歌いました。入退場の流れも覚え、みんな一生懸命に取り組んでいました。

また、6時間目には、小学部5年生から中学部3年生までで行う「青島体操」の練習を行いました。上級学年がアドバイスをしながら、細かいところまで意識したり、全体を揃えたりして取り組んでいました。  

        


【9月7日(火)】

 今日は朝の時間から1時間目にかけて、開閉会式の練習と小学部・中学部それぞれの応援練習が行われました。小学部の応援合戦や中学部のエール交換をお互いに見合うことは初めてで少し緊張もしていましたが、これまでの練習の成果を発揮して、きびきびとした動きで、大きな声を運動場いっぱいに響かせていました。勝利への気持ちと健闘をたたえ合う気持ちを体全体で表現していました。


      


【9月8日(水)】

 今日は晴天の下、予行練習が行われました。各演技は一部省略しながら進めましたが、次々と選手が入退場していく姿を見ていると本番での演技・競技が本当に楽しみになりました。また、今日は係の児童生徒も大活躍でした。用具を運んで設置したり、入場の合図を出したり、アナウンスをしたりと運動会の成功には欠かせない仕事を担ってくれています。本番もみんなで力を合わせていきましょう。

      


【9月9日(木)】

 昨日の予行練習では、気合の入った子供たちの踊りに驚かされました。特に、南中ソーランの踊りとかけ声は素晴らしいものでした。今日の練習では、演技前後も自分たちで考えて行動することができるようになりました。運動会本番では、「やる気スイッチ」を自分たちでいれて活躍することを期待しています。子供たちと共にオンラインで見てくださっている方々にも元気をお届けいたします。温かい御声援よろしくお願いいたします。





【9月10日(金)】前日準備

 明日はいよいよ運動会当日、子どもたちの気合の入り方も最高潮です。明日の本番に向けて、どの学年も最後の動きや心がまえなどの最終確認をしていました。そして、午後は小学4年生以上の児童生徒で本番のための準備をしました。自分たちの演技だけでなく、運動会がすばらしいものになるように、みんなのための動きも丁寧に確認しました。後は、ゆっくりと体を休めて明日の朝を待つばかりです。

            


  

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org