本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

2学期始業式

 

 本日2学期の始業式を行いました。朝の登校では、久しぶりに子どもたちの元気な挨拶の声が校舎に響き渡りました。教室で担任の先生と朝の挨拶を行った後、始業式を行いました。


一日の生活イメージ

 始業式の校長先生のお話では、先日行われた東京オリンピックのお話がありました。「204の国と地域から参加したオリンピック。開会式では、様々な旗や服装をみて世界の文化を感じました。みなさんもオリンピアンの『誰にも負けない努力と自信』をもって2学期の行事や学習に取り組んでください!」と力強いメッセージを送りました。




一日の生活イメージ


 続く代表児童生徒の言葉では、小学部の代表児童は「早寝早起きを頑張りたい」「問題を解くスピードを速くしたい」「習い事の英語をがんばる」「運動会では、表現演技をがんばりたい」と目標を発表しました。中学部の代表生徒は、「学習、生活面ともに見直しを行い、メリハリのある学習、行動ができるようにしたい」と発表しました。



一日の生活イメージ


 始業式の後は、小・中学部に分かれてのお話を行いました。小学部では主に「やる気スイッチ」の話をしました。学習場面や生活場面でやる気スイッチをオンにして気持ちを切り替え、節度ある行動を取ることで充実した2学期を過ごしてほしいと思います。









一日の生活イメージ
 
 中学部では「2学期は3年生は中学校生活の山場であり、2年生は先輩からバトンを受け継ぐ学期、1年生は後輩だからこそできることを考える学期です。2学期が終わったときに『充実した2学期でした。』と自信をもって言えるよう一日一日を大切に過ごしましょう。」と話をしました。






 始業式後の2時間目には、各教室で学活を行いました。夏休みの宿題を集めたり、思い出を話したりと楽しそうな様子が見られました。青島日本人学校、いよいよ2学期スタートです!


一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ

 
一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ





  

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org