本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

職員研修【日世(青岛)电机有限公司】

 

 一日の生活イメージ

7月23日(金)職員研修で日世(青岛)电机有限公司さんを訪問しました。日世(青岛)电机有限公司さんには、今年度小学生が社会科見学でお世話になる予定です。今回は、ソフトクリームを作っている機械の製造会社を訪問し、様々な話を聞いてきました。

 



 
 日世株式会社(NISSEI)は日本の大阪に本社を置くソフトクリーム総合メーカーです。ソフトクリームミックスやアイスクリーム・コーンなどソフトクリームに関係する製品や機械などを製造販売している会社です。青島市や山東省のほか中国国内各地にソフトクリームを製造している工場、トッピングなどのフルーツを製造している工場、機械を製造している工場があり、中国国内にあるソフトクリーム関係の製品の多くは、日世さんの製品ということには驚きました。ソフトクリームの独特の柔らかさや甘さの秘密や日本のソフトクリームの歴史、アイスクリーム・コーンの歴史や種類、製造機械の構造などを学ばせていただきました。


一日の生活イメージ一日の生活イメージ











一日の生活イメージ

 お話をいただいた後、機械工場を見学させていただきました。鉄板から製造機械になるまでの工程を見せていただき、製造する上で大切にされていることを教えていただきました。様々なお話の中に、製品製造のための大切な材料へのこだわりやソフトクリームだけではない食品のお話、日世さんが製品を販売するにあたっての大切にされている企業理念を教えていただき、最後には、濃厚なバニラ味のソフトクリームをいただきました。大変美味しく、笑顔がこぼれました。日世(青岛)电机有限公司さん、大変ありがとうございました。


information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org