本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

小学部 6年生 修学旅行

1日目 AM 

 今年の小学部修学旅行テーマ「学感楽感(学ぶ・感じる・楽しむ・感謝)」のもと、6年生はみんな元気に出発しました。無事済南市に到着し、お昼ご飯を食べ終えたところです。バスの中では係が中心になってレクを楽しんだり、ガイドさんの説明を熱心に聞いたりしてきました。この後、黄河や黒虎泉などを見学し、いよいよ世界遺産泰山に登ります!


      
         

1日目 PM

 心配された天気も、私たちが登る直前に回復し、無事泰山に入山することができました。どこまでも続く石段とふもとから見上げる南天門の姿にびっくりしていた6年生たちでしたが、「がんばれー」と声をかけ合いながら協力して登り切ることができました。明日の朝きれいな日の出が見られることを祈りながら、ゆっくり体を休めたいと思います。

     
     


2日目 AM

 今日は朝から最高の天気で、泰山山頂ではすばらしい日の出を見ることができました。お買い物では中国語を駆使してお店の方と交渉していました。子供たちも「山並みがきれい」「理想的な日の出」「清少納言が言ったような景色」と感動を言葉で表現していました。修学旅行の2日目、最高のスタートです! 

    

    

    


2日目 PM

 2日目の午後は曲阜市に入り、孔子廟、孔子府、孔子林を見学しました。蒸し暑い曲阜市内でしたが、歴史を感じる建物や古木の中で、ガイドさんの話に耳を傾けていました。「いっぱい歴史を学習しました」「孔子の考え方は人々にすごい影響を与えたんだなと感じました」等、実際に見たり触ったりしながら、事前学習で学んだことを確かめていました。いよいよ明日は最終日です。最後まで元気に無事故で行ってきます。 

    
     
       

3日目 AM

 修学旅行最終日は朝食をバイキングでいただきました。日本の総理大臣も宿泊した里賓舎のホテルを後にして、孔子博物館へ向かいました。京都と同じ年に世界文化遺産に登録された景観を楽しみながら博物館へと向かいました。博物館では孔子の思想と歴史に触れ、私たちの気持ちも一段と深まりました。

    

   

  


3日目 PM

  今年度のすべての日程を無事終えて、青島日本人学校小学部修学旅行隊は青島に帰ってきました。今回の旅行では、突然の雷や暴風雨により、泰山への登山が危ぶまれるなどの心配もありましたが、みんなで協力して、臨機応変に対応しながら乗り越えることができました。「大変だったけど泰山に登り切った達成感は最高でした」「孔子や中国の歴史を知ることができました」など、それぞれの心に残る旅行となりました。支えてくださった保護者の皆様に感謝です。本当にありがとうございました。

    
    
    
         

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org