本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

入学式

一日の生活イメージ

 413日(火)令和3年度青島日本人学校入学式を行いました。コロナウイルスによる制限が残る中ではありますが、こうして入学式を実施できたことをとても嬉しく思います。登校してきた新入生も小学部6年生のお兄さんお姉さんや中学部3年生の先輩に胸花をつえてもらい嬉しそうでした。





一日の生活イメージ 小学部新入生は、式前に動きや呼名の練習を行いました。式本番では練習の成果を発揮して、元気よく「はい!」と返事をすることができました。式後の学活では、これからの学校生活で大切にしてほしいことの話がありました。緊張の糸も緩み、笑顔で話を聞くことができました。これからの学校生活が楽しみです。



一日の生活イメージ 中学部新入生は、机に並んだ教科書の多さにびっくりしていました。式前には入学式に臨む上での心構えや所作の確認を行いました。式本番では、自分の名前が呼ばれると力強く返事をするなど、中学生として自覚をもって式に臨むことができました。式後の学活では、自己紹介を行ったり明日の予定を確認したりしました。


 

一日の生活イメージ 入学式では、校長先生から、「自分の名前や先生の名前、友達の名前とたくさんの名前を覚えます。たくさんの出会いを通して素敵な一年にしましょう」とお話がありました。また、始業式でも話された青島日本人学校のマスコットである「パんたお」についての紹介と、「ち(知恵)・ん(感動・感性)・た(たくましさ)・お(思いやり)」についてお話がありました。



 また、お忙しい中、日本国在青島総領事 井川原様、学校運営理事会理事長 小林様、本校PTA会長 籠様をはじめ、ご来賓の皆様方、本日は入学式に御臨席いただき本当にありがとうございました。

 新入生も入学し、令和3年度もいよいよ全学年そろってのスタートです!



一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org