本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

令和3年度 1学期始業式

 4月12日() 令和3年度の始業式が行われました。

学年が一つ上がり新しい教室へ入った子どもたちは、慣れない雰囲気に少し戸惑っている様子もありました。しかし、久しぶりに会った友達と春休みの話をしているうちに、いつもの笑顔がたくさん見られるようになりました。

 始業式では、校長先生から本校のマスコットキャラクター「パんたお」と共に、パんたおが贈ってくれた4つの種について次の言葉が紹介されました。

「ち」知識     「ん」感動 感性

「た」たくましさ  「お」思いやり

 これらを、身につけていきましょうというお話でした。

 続いて、小学部・中学部の代表生徒から今年の抱負が述べられました。二人とも小学部・中学部の最高学年であることを自覚し、強い意志が感じられる発表でした。今年一年、学校の顔であり、学部のリーダーとして頑張ってくれることを楽しみにしています。
 始業式後は、新しく青島日本人学校の仲間になった編入児童生徒の紹介がありました。少人数の本校にとって、友達が増えることはとてもうれしいことです。早くみんなと打ち解けたくさんの思い出を作っていきましょう。
 最後に、担任発表がありました。まだ、青島に来られていない先生は画面上での紹介でした。
 各学部で集会を行いった後は、各クラスで学活を行いました。
 新しい先生との対面に、最初は緊張気味な表情も見られましたが、お互いに自己紹介をしながら気持ちがほぐれていったようでした。
 
   
   

今日登校した児童生徒は、みんな元気に一年の良いスタートが切れたと思います。明日の入学式で新入生を迎え入れ、全児童生徒力を合わせて一年頑張っていきましょう。

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org