本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

中学部キャリア講演会

 
 32日と3日に中学部は今年度3回目のキャリア講演会を行いました。今回の講師は、2日に青島日本人学校で事務長をされている池田さん、3日に管理室の長谷川さんを迎え、これまでの経歴や今のお仕事、中学生へのメッセージをお話いただきました。

 
池田さんは、お勤めされていたカルビーでの仕事やその経験から感じ、考えたこと。また、「死ぬ瞬間の5つの後悔」(ブロニー・ウェア著)をもとに、後悔しない人生を送るために今考えてほしいことなどについてお話いただきました。
 講演の最後には「もはや」と「まだ」という言葉を用いて「物事を両面から見る事」の重要性についてメッセージをいただき、中学生も熱心にメモを取っていました。

  

 長谷川さんからは、製品を販売した後の「アフターサービス」の重要性について教えていただきました。アフターサービスとは、故障修理だけでなく、お客様の「もっとこうして欲しい」という不便の解消やそれらを設計・製造へフィードバックし、さらに修理業者の経営確立を行うなど多岐に渡ること。そして、世界各地でこれまで行ってきた技術指導についてお話しいただきました。
 
お二人ともこの青島日本人学校の設立から関わっており、学校が設立するまでの経緯や様子などについても教えていただきました。

 
 


 キャリア講演会の前には、事前インタビューにもこたえていただきました。
 池田さん、長谷川さん、本当にありがとうございました!
 

 

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org