本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

キャリア教育講演会 北京パラリンピック日本代表選手

 
 本日、6時間目に中学部はキャリア教育講演会を行いました。
今日の講師は、なんと3月4日から開催される北京パラリンピック スノーボード日本代表に選ばれた田渕伸司選手をお招きすることができました。子どもたちも教師も講演会前からとても楽しみにしていました。

 田渕選手は、スノーボード選手であり、学校の教師でもあります。始めに、教師になろうと思ったきっかけや、スノーボードを始めたきっかけを話していただきました。そして、大きな怪我をしたことから、障害をもつことになった話も聞かせていただきました。しかし、障害を負い、医療や福祉の方々、そして障害がある方々と接する中で、今まで知らなかった世界を知ったこと、何より仲間の大切さを知ったということでした。

最後に、「仲間を大切にしてほしい」「仲間に頼られる魅力的な人になってほしい」「やりたいことを見つけてほしい」と3つのメッセージをいただきました。

 

 

 大会前の大切な時期に、貴重なお時間をいただきありがとうございました。青島日本人学校の児童生徒教職員一同、パラリンピックでの御活躍を祈っています。田渕選手!加油!

       

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org