本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

「新春かるた大会」と「ふれあい天文学」


1月20日()の朝の時間で「新春かるた大会」を実施しました。小学部は低学年、中学年、高学年、そして中学部に分かれて、それぞれのブロックでの勝負枚数は違いますが、『競技かるた』を楽しみました。小学部高学年と中学部は100首に挑戦したので、詠まれる速さも速く、取る時間も限られた中での勝負でした。どの学年も何回か練習を重ね、覚えてきて当日を迎えました。休み時間に校長先生に覚えた詩を暗唱していた成果が出せた児童もいたのではないでしょうか。本番は、相手に先に取られた時は悔しそうで、逆に早く取れた時は、とても誇らしい様子が見てとれました。勢いよく取り札をとっていて、勝負事ではありましたが、かるたを楽しんでいました。日本の誇りある文化を体験できて良かったと思います。

      

今日は午後から「ふれあい天文学」がありました。これは、日本の国立天文台の天文学者が講師として子どもたちに出張授業をしてくれる事業です。今日は小学部4年生から中学部3年生までが参加し、「はやぶさ2」の話を聞きました。どんなプロジェクトなのか、どうやってサンプルを回収したのか、小惑星リュウグウはどんな天体なのか、などをきれいな写真や動画などで分かりやすく教えてもらいました。子どもたちからは、「『はやぶさ2』の速さはどれくらいなのか」「サンプル回収のとき、岩石が飛び散って機体が壊れなかったのか」などたくさん質問もでました。専門家に直接話を伺う貴重な体験ができました。講師の松本晃治先生、ありがとうございました。

    

















information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org