本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

3学期始業式

 

冬休みが明け、3学期がスタートしました。始業式では、校長先生より今年度の干支についてのお話がありました。『寅』という字は、草木が伸び始める状態を表します。しっかり伸びて、自分を成長させられる一年になると良いですね。

小学部の代表児童と中学部の代表生徒から今年の抱負を伝えてもらいました。2学期まではしたいけどできなかったことを3学期ではできるようになりたいという強い気持ちが伝わってきました。

始業式の後には、表彰が行われました。今回の表彰では、「第71回全国小・中学校作文コンクール」に入選した生徒の表彰が行われました。日本の読売新聞社主催の表記コンクールで都道府県審査があり受賞しました。おめでとうございます。

小学部では、一日一日を大切に過ごして欲しいという話をしました。1から5年生は、残りあと42日間。6年生は37日間になります。3学期は0学期、次の学年に向けて準備をする学期です。次の学年への進級を意識して、1年間のまとめをしっかりと行なって欲しいと思います。

中学部は、始業式の後語学教室に移動し、新年のあいさつを改めて行いました。「3学期はその学年のまとめの学期です。学習も運動も悔いのないよう全力で取り組み、心身ともに次のステップへ進んでください」という話をしました。3学期はとても短い学期です。一日一日を大切に大きく成長してほしいと思います。

 集会後は各クラスに戻り、学級活動を行いました。久しぶりのクラスメイトと楽しく過ごしたり、これからの目標などを考えたりする時間となっていました。

3学期はあっという間に過ぎていく学期です。目標をもとに、自分の精一杯の努力をして、短い学校生活も楽しみましょう!


              

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org