本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

授業参観・学年懇談会

一日の生活イメージ

 本日、今年度最初の授業参観・学年懇談会が行われました。1年生は数の数え方の学習を行いました。まずは、教科書の音読です。みんな自信をもって読むことができました。その後「かずのかぞえかたクイズ」を行いました。作ったクイズをみんなで出し合い、数え方の読み方と書き方を確認することができました。家族に見てもらい、嬉しい一日となりました。


一日の生活イメージ 2年生は、国語の学習で「ことばのなかまとかん字」の学習をしました。普段何気なく使っている言葉を仲間分けしました。お題に合った言葉を友達と話し合って書いたり、何に関係している言葉の仲間なのか考えたりしました。また、これまで習った漢字もたくさん使うこともできました。これからもたくさんの言葉や漢字を学習していきましょう。


一日の生活イメージ  3年生は国語の対話の練習をしました。砂漠に残された自分達が生き残るためにどんな道具を使うか話し合いました。いつもなら、活発に意見を出し合い盛り上がるのですが今日はかなり緊張していたようです。思うように話は進みませんでしたが、それぞれ自分の考えをもち、友達に意見を伝えることができました。



一日の生活イメージ  4年生は、国語の学習で「いろいろな意味をもつ言葉」について学習しました。「食事をとる」「満点をとる」「場所をとる」のように仮名で書くと同じでも、文の中で使われるときの他の言葉との関係から意味がはっきりすることを学びました。たくさん意味を考え、一生懸命に発表する姿が印象的でした。



一日の生活イメージ  5年生は、Unit5「Where is the post office?」の学習で、部屋の中のものがどこにあるか尋ね合う活動をしました。onやinなどさまざまな場所を示す単語を用いて、自分の部屋に置いたものを紹介しました。今年度から教科になった英語の学習の様子を見てもらい、子どもたちは緊張感とともに達成感も味わったようです。



一日の生活イメージ  6年生は社会科「今につながる室町文化」の学習を行いました。能や狂言の芸能や食文化などがこの時代に生まれたことを知り、他にもどのような文化が生まれたかをタブレット端末を活用して追及を行いました。たくさんの情報の中から効率よく答えを見つけようとする機会となりました。今後も自分に必要な情報を見つけ出せるように頑張っていきましょう。


一日の生活イメージ  中学部1年生は英語の授業で「英語劇“The Zoo”」「自分の好きな有名人の紹介」「先生当てクイズ」を行いました。劇は見ているご両親からどんな反応があるかドキドキしていましたが、最後に大きな拍手をもらうことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。一人ひとりがこれまで学習してきたことを堂々と発表することができました。


一日の生活イメージ  中学部2年生は、職業調べの発表を行いました。保護者の方の前ということもあり、いつもより緊張している人もいましたが、自分が興味をもった職業について、分かりやすいように工夫して発表しました。発表の後は、自分が将来どんな大人になっているかを想像しながら進路計画を立て、今の自分がやるべきことについて考えました。


一日の生活イメージ  中学部3年生は「防災時における多文化共生」をテーマに話し合いを行いました。「避難所のリーダー」「少数派意見」などさまざまな視点から考えることで見えてくる問題点の違いに悩む場面もありましたが、その「悩み」が異なる立場を知ろうとする第一歩につながることを学習しました。今後も学習を続けて視野を広げ、考えを深めていきましょう!

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org