本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

本校への入学及び編入学について


 入学・編入学に関するお問い合わせは、下記の内容を御確認の上、メールqingdaojs-hp@qingdaojs.orgにてお問い合わせください。

1 青島日本人学校規則

青島日本人学校規則(令和5年4月1日より施行)

2 入学・編入学の条件

令和5年4月1日より入学・編入学条件が以下のように変更になります。

青島日本人学校規則 第8条

(1)中華人民共和国山東省青島市及びその周辺に在住する日本国籍を持つ日本人の子女であり、
   保護者と同居している。
(2)中国滞在に有効な外国人居留許可証を有する保護者に随行している子女であること。
(3)就学年齢は,満6歳に達した月の翌日以降における最初の学年のはじめから,
   満15歳に達した日の属する学年の終わりまでとする。
(4)青島日本人会会員の子女であること。
(5)入学金及び授業料を納入すること。
(6)理事会及び学校が定める規則を順守すること。
(7)日本語で授業を受けることができる子女であること。 
※なお,特別な事情が生じた場合には、理事会の承認を求めることとする。

3 本校への入学及び編入学について・提出書類一覧

(1) 編入学手続きから登校までの流れ(R5/3/7更新) 
  
 ※手続き前に必ずお読みください。変更があった場合随時更新いたします。

(2) 提出書類一覧
 ・入学・編入学手続きの際に提出していただく書類
  1.入学・編入学誓約書
  2.青島日本人学校 入学・編入学申込書(令和6年2月18日)
  3.個人情報処理の権限授与に関する同意書(令和6年2月18日)
  ※通学バスを利用希望の方は、通学バス 利用申込書兼誓約書提出していただきます。

 ・登校初日から必要になる書類について
  児童・生徒 健康チェックカード
  (※山東省健康通行証を印刷できた場合こちらを使ってください)

 ・入学・編入学手続きの際にお渡しする書類 ※新年度初日は学校でも配布いたします。
  1.肖像権に関するお願い
  2.食品・食物アレルギー調査への御協力のお願い
  3.緊急時の心肺蘇生法及びAED(自動体外式除細動器)の使用について
  4.家庭環境票
  5.保健調査票
  6.感染症予防誓約書
  7.昼食管理誓約書
  8.ICT機器使用同意確認書(※5年生以上)

4 学校生活に必要な教科書・学用品等

(1)教科書について
 @日本人学校で使用する教科書は、すべての日本人学校共通です。
  必ず「(財)海外子女教育振興財団」に手続きをして、給付を受けてきてください。
  (※現在日本にお住まいの方)
   
  ※その他、詳細については財団にお問い合わせください。
   (財)海外子女教育振興財団  https://www.joes.or.jp/ 

 A現在、青島に居住されているお子さんにつきましては、学校までお問い合わせください。
  
    
(2)学用品について  学用品一覧(令和6年2月更新)

(3)Zoom・ロイロノートについて…本校では、Zoomでのオンライン授業を行っています。また、教育支援ツ  ールとしてロイロノートを使用しています。ダウンロードやログイン方法については、下記のリンクを御確  認下さい。        

  Zoomについて

  ロイロノートについて

5 通学バスについて  

 本校では通学バス、もしくは保護者の方による送迎での登下校が原則となっております。詳しくは下記の利用手引きを御確認下さい。

 住居を決定される前に、バス路線を参考に、不動産業者にご相談ください。バス路線以外の地域に住居を決定されますと、学校まで保護者の送迎をお願いする事となります。

 バス路線につきましては安全面の都合上、ホームページには掲載いたしません。学校バス担当へEメールにてお問い合わせください。

 
  通学バス 利用の手引(令和4年6月22日更新)
  通学バス 利用申込書兼誓約書
  通学バス 変更届
  通学バス 利用停止届

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org