本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

転入学について

転・入学の条件

(1)中華人民共和国青島市及びその周辺に在住する日本国籍を持つ日本人の子女。
(2)就学年齢は,満6歳に達した月の翌日以降における最初の学年のはじめから,満15歳に達した日の属する学年の終わりまでとする。
(3)青島日本人会会員の子女であること。
(4)入学金及び授業料を納入すること。
(5)理事会及び学校が定める規則を順守すること。
(6)日本語で授業を受けることができる子女であること。
 
※なお,特別な事情により校長が認めた場合は,青島日本人学校運営理事会承認の下に子女を入学または就学させることができる。

転・入学手続きの方法

(1)提出書類・納入金

 @「在学証明書」の提出
 A本校所定「入学・転入学申込書」(様式1)の提出  入学・転入学申込書(様式1)
 B本校所定「家庭環境票」(様式2)の提出     家庭環境調査票(様式2)
 C入学金の納入 納入金の確認     
 Dパスポート・ビザのコピー
 E入学誓約書  入学誓約書
 F可能であれば現在の学校の「転校手続き関係の書類一式」
※「転校手続き関係の書類一式」は、正規の手続きとしては本校転入後に現在の学校から送付されるものです。しかし、海外郵便利用上のトラブル防止のため、持参できる場合はご持参ください。
まずは、現在の学校の先生と相談してください。
 「指導要録の写し」
 「健康診断票」
 「教科書給与証明書」
 「歯科検診票」などが該当します。


(2)居住確認・面接

 @家族及び本人の青島の居住確認(パスポート・居留証の提示)
 A転・入学児童に対する面接(学校長・担当)
 ※日本語による通通常の一斉授業を受けることに支障がないか確かめさせていただきます。

学校生活に必要な教科書・学用品等

(1)教科書について
 @日本人学校で使用する教科書は、すべての日本人学校共通です。
  必ず「(財)海外子女教育振興財団」に手続きをして、給付を受けてきてください。
  (※現在日本にお住まいの方)
   
  ※その他、詳細については財団にお問い合わせください。
   (財)海外子女教育振興財団  https://www.joes.or.jp/ 

 A現在、青島に居住されているお子さんにつきましては、学校までお問い合わせください。
  
    
(2)学用品について  学用品一覧

通学バスについて  

 本校では通学バス、もしくは保護者の方による送迎での登下校が原則となっております。

 住居を決定される前に、バス路線を参考に、不動産業者にご相談ください。バス路線以外の地域に住居を決定されますと、学校まで保護者の送迎をお願いする事となります。

 バス路線につきましては安全面の都合上、ホームページには掲載いたしません。学校バス担当へEメールにてお問い合わせください。

 Eメール  qingdaojs-bus@qingdaojs.org


information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
    +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org