月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

グリーン放弾
 
 

  皆様、はじめまして。山口銀行青島支店の大野と申します。100Y以内は、全てチッパーでこなせる山東省一のチッパー使いこと青島白鷹服装有限公司の森岡さんからバトンを受け、「私とゴルフ」について、少しお話させていただきます。

  私のコース初体験は、新入社員時代(2000年)の社内コンペですが、右往左往した記憶しかなく、スコアも覚えていない位のほろ苦い経験でした。以降、2012年に広島県福山市の支店で勤務するまでは、ほとんどゴルフをする機会はありませんでした。福山支店では、年3回のペースで取引先とのコンペに参加していましたが、毎回、ブビーメーカーかブビー賞を受賞する腕前だったせいか、車で一時間以内に幾つもゴルフ場がある好環境であったにも関わらず、ゴルフにハマることは全くありませんでした。

  青島に赴任した当初も「送別コンペ」等にしか参加しておらず、たまたま参加したコンペで7Iが壊れてしまいましたが、7Iが無くても気にならない位、ゴルフに無関心な生活を続けていました。そんなある時、会社の上司が誘ってくれた友人達とのラウンドで、ご一緒した皆さんが下手くそな私のプレーを嫌がらず、和気あいあいと楽しく回れたことが切っ掛けで、だんだんと自発的にゴルフをするようになりました。その中でも、出張ベースで青島に来ていたМ君と気が合い、彼が青島にいる週末は、ゴルフに行くことが恒例となりました。彼とは、平日も一緒に打ちっぱなしに行くようにより、その後の反省会も青島生活での楽しみの一つになりました。

  ゴルフセットも買い替え(淘宝での購入なので、お察し下さい)、すっかりゴルフにハマってしまった私は、毎週でも行きたいとゴルフ熱が高まったのですが、周りにゴルフをする方が少なく、毎回、メンバー集めに四苦八苦していました。そんな時、「激辛中華を食べる会」で知り合ったSさんのお陰でチッパーをこよなく愛する気さくなゴルフ仲間達と出会うことができました。それから、ほぼ毎週ゴルフに行き、その後、料理上手なSさんのお宅で、市場で買った海鮮や肉でホームパーティーをして、楽しく過ごさせて貰いました。残念ながら、Sさんは帰任となりましたが、Sさんの帰国までの間、烟台マグロツアーと称したゴルフ合宿を行い、烟台のゴルフ場でラウンドをした後、マグロの食べ放題を堪能したり、4組(8名)でペアマッチプレーを行ったりと色々な経験をさせて頂きました。

  また、今年10月の一時帰国時には、父親を誘って二人でラウンドをしました。久し振りに親子二人きりの時間が過ごせ、少しは親孝行が出来たのではないかと思っています。

  最近では、ゴルフをする機会も増えましたが、スコア自体は全くといっていいほど、成長していません。残念ながら、私はゴルフの才能を与えて貰っていないようですが、これからも人との良き出会いを期待して、ゴルフを続けていきたいと思います。今後、皆様ともご一緒できる機会があることを願い、次の方へバトンを渡したいと思います。

  次回は、爆発的な飛距離を誇り、冷静な分析の下、いつも的確なアドバイスをしてくれる我らのエース。笑顔がとても魅力的な远州(青島)机床制造有限公司の伊原さんにバトンを繋げたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

山口銀行青島支店 大野 浩嗣

 

 


 

 
<< トップへ戻る