青島日本人学校 運動会9月23日(土)
ワクワク・ドキドキのスタートを切った今年の青島日本人学校運動会は、体育館と運動場の2つの場所での開催となりました。
入場行進、開会式、中学部のエール交換、小学部の応援合戦は体育館で行いました。エール交換では、赤組も白組もお互いの健闘を祈り、力いっぱい声援を送りました。息の合った演舞は、翻る衣装と胸に響く太鼓の音で、迫力満点でした。応援合戦では「元気、やる気、勇気を届ける応援合戦」を目標に、一生懸命練習に励みました。運動会当日は、練習の時以上にみんなの心を1つにして、全力を出し切って応援しました。
運動場では、児童生徒は、徒競走、団体競技、表現演技、全校リレーを行いました。
表現演技では、小学部1年生から4年生は、海にちなんだ曲に合わせて踊りました。1曲目は4年生のダンスリーダーを中心に振付を考えた「ディズニー夏祭り」、2曲目は1・2年生で踊る「アンダー・ザ・シー」、3曲目は3・4年生で踊る沖縄の伝統芸能の「エイサー」、最後の曲は全員で踊る「私は、最強」。みんなで協力し、全力で練習してきたので、自信をもって踊りきることができました。小学部5・6年生と中学部は「Be ourselves―自分らしく―」と題した中学部3年生の思いがつまったこだわりのダンスを披露しました。全員が「自分らしく」踊ることができ、みんなが心を一つに踊る姿はとても格好よかったです。
全校リレーでは、児童生徒、総勢56人で、赤・黄・白・青の4チームに分かれてバトンをつなぎました。練習の成果を発揮し、どのチームも華麗なバトンパスを見せてくれました。
今年は、応援に来ていただいた御来賓・保護者の皆様や未就学児が参加できる競技を実施することができました。楽しい企画を御準備いただいたPTAの皆様、そして参加してくださった御来賓・保護者の皆様、お子様達、本当にありがとうございました。 |