月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

グリーン放弾
 
 

皆さんこんにちは。みずほ銀行の大塚さんからバトンを頂きました郵船ロジスティクスの荒木と申します。過去に投稿された皆様と比べますと、若干薄めなゴルフ歴ではありますが、せっかくの機会を頂戴しましたのでご紹介させて頂きます。

ゴルフを始めたのは社会人3年目、当時の上司に「いつかお客様とゴルフをする機会があると思うから、早めに経験しておいた方がいいぞ」と言われたことがきっかけでした。同じ事務所で働いていた若手、私を含め計10人が一斉にデビューすることが決まり、その日から準備が始まりました。

打ちっぱなしで数重ねることが大事なのかなと思っていましたが、一番時間を要したのは、定時後の会議室での座学。プレー中他の人に迷惑をかけてはいけないというのが第一の教えであり、グリーン上は走るな、他の人がパット中影を作るな、相手のラインを踏むな、グリーン上でピンを持つとき旗をなびかせるな、ファストプレーを心掛けろ、他の人が打席にいるとき談笑するな、初心者の時は自分のプレーに集中しろ、、、などなど。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、今でもプレー中当時上司に言われたことがよみがえってきます。

さて、肝心の初ラウンドですが、当然のごとく散々な結果で、よく走りよく登りよく探しと、紳士のスポーツというより山登りに近い感じでした。尚、10人もデビューすると様々なスコアが並びましたが、職業病かな、自然と国際航空輸送に使用される航空会社毎の3桁の数字をあてがい、お互いを慰め合っておりました。例えば全日空は205、日本航空は131、チャイナエアが297、大韓航空が180、キャセイパシフィック航空が160と各社数字が決まっており、私は「今回大韓航空だったので、次回キャセイパシフィック目指します!」と言った感じでした。これ物流会社あるあるですかね?弊社だけでしょうか。。

そこから10年ほど、年数回開催される社内コンペを主戦場にしておりましたが、思うようにスコアは伸びず。青島に来てからも色々なコンペに参加させて頂き、プレー頻度こそだいぶ増えましたが、気づけば隔離明け初回のスコアが一番よく、そこから右肩下がりとなっております。。

上達はしない私ですが、ゴルフに行くこと自体は大好きです。朝早いこともあまり苦になりませんし、自然の中走り回り、ごくたまに真っ直ぐ飛んだ時の気持ちよさ、様々な方とお話しできる環境、運動したということを盾に食べ飲み過ぎてしまう打ち上げ会やランチ、なぜか終わり際に「次回までに絶対練習しよう!」と物凄い上がる気持ち。総合して幸せな休日の過ごし方だと思います。

直近は参加出来る機会がめっきり減ってしまいましたが、いつぞやか掲げた100切りという目標を達成する為、世界の有名トーナメントのテレビ観戦でのイメージトレーニングを欠かさず、次戦に備えていきたいと思います。

次回は松田商貿の野中さんにバトンタッチさせて頂きます。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

↑入社当時ではありませんが、社内練習ラウンド時の写真です。

 

 


 

 
<< トップへ戻る