自衛隊音楽隊 鑑賞

 今日は、昨日の護衛艦見学に続いて、自衛隊の海上自衛隊佐世保音楽隊の方々が本校にいらしてくれ、演奏を聴かせていただくことができました。
 まずは中学部が歓迎の太鼓演奏を行いました。何度も聴いている演奏ですが、演奏する度に迫力が増してきている気がしました。
 そして、音楽隊の演奏が始まりました。最初は「碇を上げて」というアップテンポな曲から始まり、なかなか本格的な演奏を聴く機会がない子ども達は一気に演奏に引き込まれていきました。 
 1曲ごとに曲を紹介してくれました。今回はスマップの世界にひとつだけの花、ちびまる子ちゃんメドレー、宇宙戦艦ヤマト、どらえもんなどなど子ども達にも親しみやすい曲をたくさん演奏してくれました。
 ドラえもんの演奏の時などは、歌を口ずさんでいる小学生や中学生がたくさんいました。また、ジングルベルの時には、子ども達全員で手拍子をして盛りあがりました。 
 アンコールにも応えてくれ、日本らしく「ふるさと」の演奏をしてくれました。
 質問コーナーでは、「どのくらい練習するんですか?」「演奏中にくわえていた物は何ですか?」等々、たくさんの質問がありました。中でも、「一番難しい曲は?そして、それを聴いてみたいです」の要望に応え軍艦行進曲を演奏してくれたりするサービスもありました。行進曲の時には今までの楽しそうな演奏とは一転し、真剣な表情での演奏でした。 
 めったにない音楽隊による本格的な演奏を聴くことができ、とっても時間を短く感じたひとときでした。海上自衛隊佐世保音楽隊の皆様、本当にありがとうございました。