1学期終業式 夏祭り

 今日は1学期69日間の最後の締めである終業式です。
 校長先生からまずお話がありました。始業式で確認した「元気なあいさつ」「積極的な取り組み」についてきちんとできたかどうか。そして、もう一つは、「教室はまちがえるところだ」というまきたしんじさんの詩を用いながら、間違いを恐れずどんどん発表してほしい、というお話がありました。
 続いて、小学部代表の5年生から1学期の反省として「忘れ物があったこと」、「自己中心的ではなくみんなのことを考えて行動したい」という内容が発表されました。
 中学部代表の1年生からは、「テスト勉強などが思ったより大変で、睡眠時間が減ってしまった」、「2学期からは、中学生らしく自主的な行動ができるようにしたい」という内容の発表がありました。
 全員で校歌を歌いました。4月頃はうろ覚えで、自信がなさそうだった1年生も、今ではすっかり大きな声で校歌を歌うことができます。
 終業式後に、1学期でお別れする8名の仲間達からあいさつがありました。
 日本や中国内の別な場所に行っても、ますます頑張ってほしいと思います!
 さて、今年は終業式が終わった午後から、保護者会主催で夏祭りが行われました。
 小学部の音楽クラブの太鼓演奏で幕が開きました。
 子ども達はそれぞれカードを持って、保護者が開いている出店に自由に回って遊んでいきます。グループで行動している子、一人でどんどん回る子などなど、個性が出ていました。
 日本人会の方々も協力いただきました。
 こちらは小学部1年生の保護者がやっている「飲み物屋さん」。
 どんな飲み物が当たるか糸を引くまでわかりません。
 こちらは小学部2年生の保護者がやっている「スーパーボールすくい」。
 上手な子はお椀一杯にスーパーボールをすくっていました。すごいすごい!
 こちらは小学部3年生の保護者がやっている「えびせんべい屋さん」。
 えびせんの間にマヨネーズや天かすなどが挟んであり、とっても美味しかったです!
 こちらは小学部4年生の保護者がやっている「ヨーヨーつり」。
 出店の定番とも言えるもので、みんな水ヨーヨーを手に持ちながら他の店を回っていました。
 こちらは小学部5年生の保護者がやっている「ストラックアウト」
 穴の中に上手に球を入れると景品がもらえます。みんな顔が真剣でした。。
 こちらは小学部6年生の保護者がやっている「ウインナー屋さん」。
 家でも普通に食べられるものなのに、どうしてこういうときにみんなで食べるとより美味しく感じるのでしょう? 
 こちらは中学部1年生の保護者がやっている「輪投げ屋さん」。
 学年ごとに大きさの違う輪を投げ、得点を競います。最後には、最も得点の多かった男の子と女の子に景品も渡されました!
 こちらは中学部2年生の保護者&中学2年生がやっている「お化け屋敷」。
 生徒達も一緒に準備をし、みんなを怖がらせるためにいろいろなアイデアを出してきました。
 中には至る所にお化けが隠れていて、来た人を怖がらせます。
 写真は井戸の中に隠れているお化け。暗がりで見ると、かなりゾッとします。
 小さい子の中には、泣いてしまう子もいました。初めてお化け屋敷に入った子もたくさんいたようです。
 こちらは中学部2年生の保護者がやっているもう一つのブースの「バルーンアート」。
 手際よく作ってくれるウサギやプードルなどが大人気でした。おかげで、風船作りの人は2時間休みなしの状態だったようです。お疲れ様でした。
 こちらは中学部3年生の保護者がやっている「ソフトクリーム屋さん」。
 体育館の中は熱気でとても暑かったので、みんな疲れると、冷たーいアイスで一休みしていました。
 こちらは校長先生がやっている「チョコバナナ屋さん」。
 校長先生自らが、チョコバナナを作っていました。
 そしてこちらは学校理事長がやっている「たこ焼き屋さん」。
 お手伝いの保護者も加わって、かなり本格的なたこ焼きがどんどん焼き上がり、すごく良いにおいがしていました。 
 子ども達は食べて、遊んで、どの子の顔も笑顔でいっぱいでした! 
 最後は、全員で盆踊りです。「炭坑節」と「東京音頭」を2回ずつ踊りました。
夏らしさが満載の夏祭りになりました。
 中心となって企画していただいた保護者会役員のみなさま。そして、各お店の準備から運営までしていただいた保護者のみなさま。本当にありがとうございました。
 子ども達にとっても、忘れられないイベントになったと思います。