卒 業 式

 晴れやかな日差しの中、第8回青島日本人学校卒業式が行われました。インフルエンザや風邪が流行する中でしたが、卒業生は全員参加することができました。 
 沼倉校長より一人一人に卒業証書が手渡されます。小学部の最高学年として、今日まで下学年をリードしてきました。
 中学部は、日本人学校の素敵なお姉さんとして、全校を優しく、そして笑顔で今日まで引っ張ってくれました。
 卒業証書を手にし、一段とたくましく、そして成長した姿に感動します。
 沼倉信夫校長から、お話をいただきました。
 在青島日本国総領事 平木場弘人様よりお祝いの言葉をいただきました 
 青島日本人会会長 兼重清史様よりお祝いの言葉をいただきました。
 保護者会会長 前嶋敦子様よりお祝いの言葉をいただきました
 中学部の送辞です。中学部3年生に向けて、今までの感謝とこれからの決意を述べ、卒業生に対してエールを送りました。
 卒業生の中には、思わず涙がこぼれるときも・・・。
 卒業生の答辞。在校生への期待、そしてご両親やお世話になった人、先生への感謝を述べました。
 別れの言葉。小学部卒業生の言葉から始まりました。
 続いて、小学部在校生が卒業生への言葉。”頑張れ!” ”今までありがとう”の気持ちを込めて、精一杯声を出しました。最後には、「友だちでいようね」を合唱しました。
 小学部と中学部が「旅立ちの日に」を合唱。見事な歌声に、卒業生のすばらしさを改めて実感しました。
 全校生徒で歌う「校歌」。全員で歌うのもこれが最後です。
 卒業生が証書を持ち、胸を張って退場します。
 卒業式終了後、小学部の記念撮影を行いました。
 こちらは中学部の記念撮影です。
 教室に戻った小学部6年生。まずは、小学生最後の通知表を渡しました。その後、担任から、14人へメッセージを送りました。そして、いよいよ別れの時。最後は、「またあえる日まで」という思い出の曲をみんなで歌いました。6年生、卒業おめでとう!
 中学部3年生は、一人一人三年間を振り返りました。楽しい日々を思い出し、笑顔の別れとなりました。卒業、おめでとう。
 卒業式が終わり、帰り際、恒例の写真撮影です。親子で撮ったり、友達と一緒に撮ったりと大賑わいでした。