卒業生を送る会(3・4校時…小学部 5校時…中学部)

 今日は体育館で卒業生を送る会がありました。1年生が6年生の手を引っ張って入場してきました。1年生もこの一年間で見違えるほど成長しました。
 
 小学1年生は、寸劇を交え思い出のアルバムの替え歌をおくりました。「迎える会では手をつないで入場~やさしいお姉さんわすれない~」「体育館でお祭り一緒に踊った~楽しいひととき忘れない~」「運動会ではみんなで応援~かっこいいお兄さんわすれない~」「持久走大会必死に走った~がんばるみなさんわすれない~」と四季の思い出を歌いました。           1年生にとって、6年生はとても大きな存在でした。その6年生とお別れするのは寂しいですが、1年生ももうすぐお兄さんお姉さんになります。きっと、6年生にしてもらったように、新しい1年生にやさしくすることでしょう。6年生のみなさんは、これからも素敵な人でいてください。
 小学2年生は、自分たちで考えた「怪物くん」の替え歌とダンスを披露しました。大きな声と大きな振りで出し物ができたので、2年生は満足です。6年生にも喜んでもらえたかな!?
 出し物の最後には、6年生一人一人に声をかけて握手をしました。
 小学3年生は授業参観で60%完成だった遊びの技を発表しました。竹馬、縄跳び、鉄棒、一輪車・・・それぞれのエキスパートが最高の演技を披露できました。きっと6年生に3年生の思いが伝わったと思います。
 6年生の皆さん、今までありがとうございました。あともう少し、今の6年生のお手本を見せ続けてください。
 小学4年生は、6年生に○×クイズを出しました。「日本人学校の中にある部屋の数は?」「日本人学校にあるサッカーボールの数は?」などなど。さあ、この難しい問題を、先輩たち6年生はクリアーすることができたのでしょうか!
 最後に4年生たちで話し合いながら作詞した「6年生との思い出がいっぱい」という歌を、心を込めて送りました。
 小学5年生は、初めに学習発表会で6年生が発表した劇の続編を演じました。その後、6年生に対して、感謝の言葉、誓いの言葉を堂々と発表しました。5年生もきっと今の6年生に負けないくらい立派な6年生になって楽しい青島日本人学校も築いていってくれるでしょう。
 小学6年生は、「次の学年まで行ってQ(Qingdao)!」と言う出し物をしました。1年生から5年生まで対決合戦です。「大声」「ドッジボール」「クイズ」「ダンス」「行進」の種目で、気合いを入れて各学年に対決を臨んだ6年生でしたが、全ての対決で負けてしまいました。。。
 そんな心強い在校生には、「この日本人学校を任せることができる!」と確信し、6年生から小学部の全学年に、賞状を渡しました。
 各学年の出し物の後は、みんなでゲームをしました。古今東西ゲームのお題「6年生のいいところは」では、みんな六年生の良いところをたくさん言い合っていました。6年生も恥ずかしそうに、でもうれしそうに聞いていました。
 在校生から6年生一人一人にメッセージを送りました。一つ一つのメッセージに在校生から卒業生に対する熱い思いがこもっていました。
 もらったメッセージを見ながら、嬉しそうにしていました。教室に帰っても、お弁当を食べる時間も忘れて夢中になって読んでいました。「カッコイイって書いてあった!」「やさしくしてくれてありがとうって、照れるなぁ~。」心のこもったプレゼントに心から感謝感謝です!
 最後は、在校生が花道をつくり、6年生を拍手で送りました。卒業生と在校生みんなが一緒になって楽しめた送る会でした。6年生は、卒業後もきっと笑顔いっぱいで頑張ってくれるでしょう。
 中学生はまずは「ルパン三世のテーマ」の合奏で卒業生を出迎えました。3年生が学習発表会で演奏した曲を1ヶ月以上にわたり3年生に秘密で練習してきました。ピアノ、ドラム、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、タンバリンで演奏し、3年生を感動させることができました。
 次は、レクリエーションの「サバイバルゲーム」。4チームに分かれ、新聞紙の上に乗りジャンケンをします。負けると新聞紙が小さくなっていき、落ちてしまったら負けというゲームでしたが、写真のようにお互い抱き合うような格好になっても踏ん張り、笑いたっぷり、疲労たっぷりのゲームになりました。
 続いては、3年生の思い出をスライドショーで振り返りました。転出した同級生からのメッセージなどのサプライズもありました。スライドは、係の生徒が写真選びから、曲選び、スライドづくりまでかなり時間をかけて作り込んだだけあって、見ている3年生はハンカチがぐっしょりになっていました
 3年生に在校生からのプレゼントです。3年生全員がメガネをかけているので、メガネケースと寄せ書きをプレゼントしました。メガネをかけるときに、きっと青島日本人学校のことを思い出してくれることでしょう。。
 最後に3年生一人一人から、在校生へのメッセージをもらいました。青島日本人学校で卒業できる事を誇りに思うこと、後輩達に励まされて受験を頑張れたこと、絶対に笑顔で卒業式を迎えられるようにすることなど、在校生の心に響くメッセージばかりでした。
 アーチをつくってお見送りです。卒業生も在校生も涙、涙の送る会になりました。きっとこうして後輩達にいろいろな伝統が受け継がれていくんでしょうね。