本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

2学期終業式

 12月25日(金)今日は2学期の終業式でした。

校長先生からは、「児童生徒の皆さんの学びに向かう真剣な眼差しが素敵でした。オンラインで日本の学校と交流したり、地元中国の学校と交流したりしました。住んでいる場所や国や言葉が違っていたけれど、違っていることが当たり前、『みんなちがってみんないい』と感じられる経験ができた交流会でした。」など、写真を見ながら2学期を振り返るお話がありました。

次に、2学期の学校生活を振り返って児童生徒代表3名が発表しました。

小学部の児童は、2学期にできるようになったことを振り返り、 「あきらめないで続けていくことの大切さ」に気づいたことを発表しました。


中学部の生徒は、2学期の行事「入学を祝う会」が行えたこと、「国際学校交流会に向けて心を一つにみんなで頑張れた」こと、学習面でもっとがんばっていきたいことを発表しました。

 最後に表彰式が行われました。

今学期は俳句大会での受賞と、先日行われた国際学校交流での歌唱コンクールの受賞がありました。賞を受けた子どもたちの誇らしげな顔が素敵でした。


 その後は、学部ごとの集会を行いました。
小学部では、始めに間違い探しクイズをしながらインターネットを安全に使うための話をしました。「時間を守ること。おうちの人と約束をすること。困ったら相談すること」を守って安全に楽しく使いましょう。

次に、冬休みの生活についての話がありました。「冬休みかるた はひふへほ」と題して、「やねはやおき ゃく人一首を覚える 審者に気を付ける ん強を頑張る を読もう」というお話でした。小学部の皆さん、感染症に気を付けて健康で楽しく過ごしましょう。

 中学部ではまず始めに冬休みの過ごし方について話をしました。クリスマス、お正月と楽しい行事がたくさんあります。しっかりリフレッシュして3学期を迎えてください。合わせて、自分で立てた冬休みの計画をもとに学習や家族の手伝いも行いましょう。また、以前出された本校の情報ガイドラインを基に、あらためて情報リテラシー、情報モラルについての話をしました。御家庭でも適切な使用方法についてこの冬休みの話題にしてもらえたらと思います。

 そして各学級で、最後の学活を行い今学期が終了しました。

 皆さん、良いお年をお迎えください。

 

   

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org