本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

中学部1,2年 国際学校交流

一日の生活イメージ

 青島市内の国際学校の交流イベントが開催され、青島日本人学校の代表として中学部1・2年生9名で参加しました。音楽や総合の時間を使って練習してきた『U&I』の合唱と和太鼓演奏を発表しました。




一日の生活イメージ  まず最初は『U&I』の合唱です。緊張感のある中、伴奏が始まるといつも通り、いやいつも以上の9人の歌声です。これまで練習してきた成果を十分に発揮し、素晴らしいハーモニーを会場中に響かせていました。そして「世界の友だちと手をつないで一緒に未来をつくっていきたい」という、この歌に込められたメッセージを届けることができました。


一日の生活イメージ  次は和太鼓演奏の発表です。青島日本人学校中学部に受け継がれてきた「信州上田原合戦太鼓」を中国のみなさんに紹介しました。日本の伝統文化である和太鼓を9人の気持ちをひとつに、一打一打に集中し、気合の入った掛け声で発表することができました。息の合った和太鼓演奏に会場中が魅了されていました。  


一日の生活イメージ   第1回目になる青島市内の国際学校の交流会でしたが、合唱や朗読など各学校の発表を見たり聞いたりする中で、異なる文化を肌で感じる良い機会となりました。そして今回はコンテストという形式だったのですが、なんと歌唱部門で1位を受賞しました。結果を待たずに会場を離れたため、子どもたちはバスで知りましたが、バスの中は喜びの声で溢れていました。歌を通して子どもたちの思いが会場のみんなに伝わった、そういう意味で「国際交流」と呼べる、とても嬉しい一日でした。刺激を受け今日感じたことを、今後の生活にもいかしていきたいと思います。

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org