本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

中学部オンライン企業訪問A(セールスフォース・ドットコム様)

一日の生活イメージ

 30日(金)の5時間目に中学部はオンライン企業訪問を行いました。今回の訪問先はセールスフォース・ドットコムです。今回のオンライン企業訪問で生徒達は初めて「セールスフォース」という名前を聞き、いったいどんな企業なのか、どんな仕事をしているのか、事前学習では熱心にHP等を調べていました。




一日の生活イメージ  企業訪問当日は、総勢10名の社員の方に御協力いただき、代表の方より「人と違うことに大きな価値がある」「若い世代に大きなチャンスがある」というお話をいただきました。
  会社紹介では、セールスフォース・ドットコムは「信頼」「カスタマーサービス」 「イノベーション」「平等」の4つを大切にし、企業がお客様との絆を深める支援をしていることを教えていただきました。




一日の生活イメージ また、よりよい社会を目指して、社会に対する恩返しを行うために活動する社会貢献活動についても詳しく教えていただきました。自分の企業だけではなく社会のために働くという視点やOhana(ハワイ語で家族)という考え方は生徒達の心に残ったようです。





一日の生活イメージ 会社紹介の後は、Zoomのブレイクアウトルームを使って4つのグループに分かれ、それぞれお仕事紹介をしていただきました。
「持続可能な企業になるために必要なこととは何ですか?」という質問に対しては「お客様と短期的な関係ではなく、長期的に信頼関係を築いていくことが大切です。」と教えていただくなど、丁寧に回答していただきました。どのルームとも時間が足りず、まだまだ話足りない!という様子でした。



一日の生活イメージ 今回のオンライン企業訪問では、仕事内容だけでなく、社会で働く企業としての在り方についても教えていただきました。3年生をはじめ、進路を見据える中学生にとって、とても貴重な経験となりました。本日は本当にありがとうございました!
 


information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org