本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

中学部オンライン企業訪問@(ハーゲンダッツジャパン様)

一日の生活イメージ

 23日(金)の5時間目に中学部はオンライン企業訪問を行いました。今回の訪問先はハーゲンダッツジャパンです。自分たちが普段食べているアイスクリームについて深く知ることができる機会とあって中学生も事前学習からワクワクしていました。





一日の生活イメージ  まずは、担当の星野様、樋口様よりアイスクリームメーカーの仕事やハーゲンダッツの社員の方が働いているところ、社員数などについて教えていただきました。また、ミニカップで考えると、1日に45万個ものアイスが購入されているということに驚いていました。





一日の生活イメージ  次に「ハーゲンダッツのおいしさに関するひみつ」を教えていただきました。素材に対するこだわりやキッチンフレンドリーの精神のお話は、中学生にとって「働く上での意識」についても学ぶ機会となりました






一日の生活イメージ  最後に商品開発の流れを「グリーンティーアイスクリーム」の開発を例に教えていただきました。開発に7年もの月日がかかったことやアメリカ本社の方に抹茶の良さを知ってもらうために苦労したことなど、1つのアイスクリームの開発にたくさんの人の思いや苦労が込められていることを知りました。また、開発して終わりではなく、営業や宣伝などたくさんの種類の仕事があることも教えていただきました。


 一日の生活イメージ 今回のオンライン企業訪問を通して普段私たちの身近にあるものがどのような流れで私達の手に届くのかを学ぶことができました。また中学生にとって「働く」ことについて考える貴重な機会になったかと思います。ハーゲンダッツジャパンの星野様、樋口様、お忙しい中本当にありがとうございました!



information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org