本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

2学期始業式

一日の生活イメージ

 本日、2学期がスタートしました。朝の登校時、日本人学校の校舎がみなさんの元気な声で包まれました。1時間目は全校集会を行いました。1学期から引き続き、各教室からのオンラインによる集会でしたが、校長先生のお話に耳を傾けていました。





一日の生活イメージ  その後の各部の話では、小学部は、8・9月の生活目標「けじめをつけて生活しよう」の「けじめ」とは何かについての話をしました。授業と休み時間のメリハリをつけること、話す人の方を見てしっかりと聞くこと、友達と譲り合って仲良く過ごすなど、気持ちのスイッチを切り替えることの大切さを確認しました。学校のルールを守り、よりよい学校生活を送って欲しいと思います。


一日の生活イメージ  中学部は2学期に意識して過ごして欲しいことについて話がありました。1つ目は「それぞれの学年の立場を考えて行動する」ということです。委員会・部活動などが始まり他学年と交流する機会が増えます。是非、お手本となる先輩であってほしいと思います。2つ目は「周りをよく見て、自分で気づいて行動する」ことです。2学期さらにパワーアップした中学部の姿を期待しています。

 

 始業式の後は、学活や授業が行われました。2学期は委員会が始まるなど、少しずつではありますがもとの学校生活へと戻っています。暑い日が続きますが、体調には十分に気をつけて元気に過ごしましょう!


一日の生活イメージ一日の生活イメージ一日の生活イメージ






information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org