本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

1学期終業式

一日の生活イメージ

 本日1学期の終業式を行いました。今学期は感染症予防のため、集会活動は全てオンライン形式で行いました。校長先生のお話や代表児童生徒の発表を真剣に聞いていました。
 児童生徒の言葉では6年生と中学3年生の代表児童生徒が
「1学期の振り返りと2学期に頑張りたいこと」について話しました。
 
 式の後には、1学期で日本人学校から転出する児童生徒の挨拶もありました。日本人学校を離れても気持ちは一緒です、新しい学校での活躍を応援しています!

一日の生活イメージ

 また、終業式の後は小学部・中学部に分かれて学部主任より話がありました。小学部では、1学期の学習面・生活面を振り返った後、「健康・安全・学習」の3つのことを頭に入れて生活することを確認しました。手洗い・うがい、人込みを避けるなど、感染予防対策も十分に行い、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。


一日の生活イメージ

 中学部では、夏休みの過ごし方について話がありました。「学習面」では、これまでに学習した内容の復習をし、次のステップとして応用力をつけること。「進路について」は6月に生徒向けの進路学習会を行ったこと、そしてその時の冊子を使って「今後どのような進路が考えられるか」この夏休みの間にご家族と話し合ってみましょうと話がありました。

一日の生活イメージ 1学期最後の授業である4時間目は、各学級にて通知表を渡しました。みなさんの1学期の頑張りの成果です。きちんと確認して2学期に活かしましょう!
 
 青島日本人学校は明日より夏休みに入ります。臨時休校の影響もあり、例年より短い夏休みですが、長期の休みだからこそのできる経験をたくさんしてほしいと思います。充実した夏休みを過ごし、心身共に1回り大きくなったみなさんとまた会えることを楽しみにしています!2学期にまた笑顔で会いましょう!





information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号

 TEL.0532-8569-8260
   +86-532-8569-8260(国際)   
 FAX.0532-8569-6163
   +86-532-8569-6163(国際)

 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org